気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

NECダイレクト LAVIE N15 ノートパソコン買い換え


スポンサードリンク

 

どうもnobです(^^)

 

ノートパソコン購入しました

 

NECダイレクトでパソコンを購入しました。

注文してから約4~5日ご発送とありましたが

4日後に到着しました。



価格.COM限定モデル。

LAVIE Direct N15(S) Core i7 512GB SSD 8GBメモリーoffice2021搭載



決め手はスペックと金額ですね(≧∀≦)

あまり高額なパソコンはお父さんには買えませんので!

 

パソコンに詳しい方ならもっと良い機種を選びそうですが?

周りにPCに詳しい人居なかったので独断と偏見で選びました(;^_^A

 

これでようやく快適にブログやネット閲覧できそうです。

Windos11も使用するのは初めてなので大丈夫かな?

 

ダイナブックも壊れたわけじゃないのでデーター等の引継ぎは一切なしです。

 

SSDの容量は、512GBなので様子見て追加しようと考えてます。

 

ダイナブックはハードディスク750GBからSSDに交換してありました。

SUN DISKの960GBだったと思います。

今では1TBになってますね。金額も安くなりました(^_^;)


SanDisk SDSSDH3-1T00-J25 [1TB/SSD] Ultra 3D SSD Series SATAIII接続 / 64層3D TLC NAND

 

SSDに交換すると作動音が小さくなり動作も速くなり快適でしたがスペック以上の動きになる訳がありません。なので新しいPCの購入に踏み切りました。

ダイナブックLAVIEでは本体の厚さが違います。

特にモニター部分が薄くなりましたね。

 

新しいパソコンは気持ちが良いですね。

電源を入れ一通り設定して使ってみます。

 

起動も速く動作も速い!

ネット環境は変化ないがスピードは格段に上がりました。

やはり通信速度が遅いのはパソコンによるものだと分かりました。

まだまだこれからですが徐々に慣れて行こうと思います。

 

サクサク動いてくれるのでブログを書くのも楽しいです。

これでパソコンと周辺機器がすべて新しいものへと替り気分爽快

です。

動画も大きめのモニターのおかげで見やすくなりました。

モニター27インチで見やすいし、キーボードもコンパクトながら操作しやすい

、唯一スピーカーだけは変更ありません。

しかし少し前に購入したアンカーのサウンドコア3があるのでこれをブル-トゥ-スで飛ばして

使用したりしてます。

ちなみにダイナブックはブル-トゥ-ス接続ができませんでした(;^_^A

nob-ism.hatenablog.com

少し前に義父から不要になったパソコンを頂いたのですがスペックが低すぎて動かない!

起動だけで5分以上かかりアプリを立ち上がらない!

あまりにも使えないので使用するのはやめました。

同じNECの3年くらい前のPCだったんですがスペックの違いでここまで差が出るものなんですね💦 私のダイナブックの方が遥かに良かったです。

 

バイクで言うと原チャリとリッターバイクくらいの差ですよ(^_^;)

いや徒歩とバイクくらい?

時代の流れ技術の進歩ですね!

 

とは言えひと昔のPCでも高スペックであれば現在でも問題なく使用できますからね

ダイナブックもメモリーが4GBなんですが8GBまたは16GBに変更すればサクサク動くようになるのかな?なんて考えてます。

動きが重い根本的な原因は他にもありそうですけどね💦

 


ノートPC用 メモリ 16GB(8GB×2枚) PC3-10600(DDR3 1333) RM-SD1333-D16GB【相性保証 製品5年保証 送料無料 即日出荷】DDR3 SDRAM SO-DIMM 内蔵メモリー 増設メモリー 低電圧対応 Dual 3855

これが使用できそうな気がします。

一度ダイナブックの本体分解して見てみようと思います。

 

今回購入したノートPCは、蓋を閉じたまま使用する事にしました。

ならデスクトップかえよ!って話ですが💦

気軽に持ち運びしたいのでやはりノート一択です。

 

デスクトップもモニター別にすれば大型化できますがセット商品だと23インチくらいが主流のようでした。

 

逆にノートPCは15インチ以上だと持ち運びが面倒ですよね。

老眼さえなければこんな事考えなくて良いのに(^^;)

LAVIEの使用感はまた後日お伝えできればな~と思ってます。

キーボードもモニターも別なのであまりインプレにはなりませんけどね(;^_^A

 


PHILIPS 液晶ディスプレイ・PCモニター 272E2F/11 (27インチ/FHD/IPS/5年保証/D-sub 15,HDMI,Display Port/4面フレームレス/Adaptive Sync/ちらつき防止/ブルーライト軽減)

 

今年の1月からブログを始めて200日以上経過しました。

読者さんも119人まで増えました。

いつも読んでくださる方、スターやブクマやコメント頂きありがとうございます。

苦も無く続けられたのは見てくれる人がいるから!

これからも「気ままなバイク生活」を

よろしくお願いします😊

 

 

パソコンも新しくなったのでまた張りきってブログ書いていこうと思います😁

 

今回はノートPC NEC LAVIE N15を購入したお話でした。


NEC ノートパソコン 15.6インチFHD LAVIE Direct NS 国内生産 (Core i7/8GBメモリ/512GB SSD/カームホワイト)(Officeなし (Windows 10 Home) WEB限定モデル【Windows 11 無料アップグレード対応】

私が購入したのはこれのofficeありモデルです。

 

関連記事になります。

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。