気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

マツダ アテンザ SKY ACTIVEーD オイル交換


スポンサードリンク

どうもnobです(^ω^)

 

今回は、マツダ アテンザワゴンのオイル交換です

 

 

アテンザワゴン SKY ACTIVE D オイル交換



2017年モデルだったかな?

オイル交換ですがオイルドレンボルトが少し変わった物が付いてます。

 

通常は、14.17.19ミリくらいのドレンボルトですが

マツダ車に多いイメージですが六角のドレンボルト付いてます💦



後期モデルは19ミリのボルトに変更されてると思います。

このようなマグネット付きのドレンボルトに交換するのもアリかな?

と個人的には思います。

 

 

使用工具

使用した工具はトネのヘキサゴンソケット4H-08

1/2ラチェットハンドル

プラスドライバー

クリップ外し

以上です。



エンジンオイルはマツダディーゼルエクストラ

スカイアクティブD 0W-30が指定されてます。

エンジンオイル注入量

エンジンオイルのみ    4.8L

オイルとフィルター交換  5.1L

 

オイルデータリセット

マツダ スカイアクティブDの場合

オイル交換したらオイルデータリセットという作業があります。

エンジンオイルの希釈量を判定してるデーターです。

リセットしない場合はスパナマークやオイル警告灯が点灯することが

あります。

※ここではオイルデータリセットのやり方は書きません(;^_^A

 

 


MAZDAマツダ ディーゼル エクストラ スカイアクティブD用 0W-30 20L K020-W0-537E

 

ディーゼルエンジンオイルの種類

DL-1規格 主にディーゼルエンジン乗用車

DH-2規格 中、大型トラック、バスなど

C3 規格 欧州車ディーゼル、日産エクストレイルなど

各メーカーごとに指定されているケースが多く指定エンジンオイル

以外を使用すると保証の対象外となる場合があります。

 

また違う規格のエンジンオイルを使用すると黒煙を回収して燃焼させる装置

DPFやDPDと言われるフィルターの目詰まりや劣化を早める事になる

ケースがあります。

 

これは一度や二度入れたくらいで壊れるというものではなく

長い目で見た話しです。

エンジンオイル自体の役割は同じでも中の成分配合量が微妙に違います。

 

使用環境にもよりますが適合しないオイルを使い続けても30万キロ

ノートラブルで走り続けた車両を見た事ありますが壊れると高額になるため

真似しない方が良いと思いますよ(;^_^A

 

DPFやインジェクター交換になると20万や30万の高額修理になる

ケースもあります。

規格外のエンジンオイルを使用するとこのような高額修理になる確率が上がってしまいます💦

 

指定されたエンジンオイルを使用するようにしましょう!

 

今回はマツダ アテンザワゴンのオイル交換でした。

 

オイル交換自体は簡単な作業ですがサービスインターバルや

オイル交換時期などのリセット作業に意外と時間を費やします(;^_^A

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。