気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

キャリ-トラック ロアア-ム交換(平成8年 DD51T)


スポンサードリンク

どうもnobです😄

 

キャリ-トラックのロアア-ム左側交換

平成8年式 スズキ キャリ-トラック

車検入庫車両だったんですが、フロント左側のロアア-ムにガタがあり

ハンドルふらつきと、サイドスリップ不適合でした。

ロアア-ムのボールジョイントブーツがやぶれてゴミなどが入ってガタガタな状態でした。

ガタが無ければブーツのみ交換で良いんですが、ガタつきがあるので

今回は、ロアア-ムまるごと交換します。

車種によりボールジョイントのみ交換できる物もあります。

ボ-ルジョイントブ-ツ破れ、ガタ有り

新品のロアア-ム

社外品のロアア-ムなので多少形状が違います。

スタビライザ-取付の穴がありますが今回の車両にはスタビライザ-無いので

必要ありません、他の車種と兼用なのでしょうか?

スタビの穴以外は取付寸法同じなので装着には差し支えないです。

新品部品へ交換後

取替えはすぐ終わったんですが、サイドスリップテスタ-で測定すると

アウトに10以上振り切れました。

車検の基準範囲はIN5~OUT5の範囲であれば大丈夫。

(前輪の横滑り量が1メートルにつき±5㎜の範囲内かどうか)

 

というわけで調整が必要なんだけど、、、、

長年調整なんてしてなかったんでしょうタイロットが硬い硬い💦

ロックナットをガスで炙ってようやく回りました。

次にタイロッドを回転させて調整するんですがこれまた硬かったです。

何度か調整してサイドスリップとハンドル位置が真っ直ぐになるまで繰り返し作業しました。

 

使用工具

    • エア-インパクトレンチ 1/2
    • 1/2 14mmソケット
    • 1/2 17mmソケット
    • 14mmメガネレンチ 2本
    • モンキ-レンチ

■TONE エアーインパクトレンチ〔品番:AI4201〕【8358627:0】

価格:20,790円
(2022/5/26 20:00時点)
感想(1件)

交換は誰でもできそうですけどサイドスリップの調整はテスタ-が必要ですね。

以上です。

在庫有 KTC ロングめがねレンチ6本セット SK006M-SD(M5-0810,1012,1214,1417,1719,2224)

価格:5,950円
(2022/5/26 20:07時点)
感想(2件)

交換後は、ハンドルのふらつきもなく安定した走りになりました。

26年前の車ですが錆なども少なくエンジンの調子も良いですね(笑)

運転者の方も高齢なのでいつまで乗れるか分からないしもう買い替えは無いそうです。

 

免許の更新も75歳以上になると高齢者運転講習に加え認知機能検査。

また一定の違反行為のある方は運転技能検査もあるようですね。

 

私の住んでいる地域も交通の便が悪いので元気なうちは高齢になっても免許を手放したくない気持ちは分かります。

しかし高齢ドライバ-による重大事故が多いのも事実!

免許更新時の適性検査が厳しくなるのも分かります。

 

いくら最新の技術を搭載した車を販売したところで高齢ドライバ-皆が安全装備付きの車に乗り換える訳じゃない。

 

各メ-カ-からもアクセル、ブレ-キ踏み間違いによる急発進抑制装置などが販売されてますね。後付けできるようなので関心ある方は調べてみて下さい。

自動車:ペダル踏み間違い急発進抑制装置性能認定結果一覧 - 国土交通省

装着により事故が無くなる訳じゃないけど被害はかなり軽減できるんじゃないでしょうか?

 

今回は、キャリ-トラックのロアア-ム交換でした。

ユ-ザ-が高齢者だったので後半は高齢ドライバ-の免許更新と

ペダル踏み間違い急発進抑制装置について触れてみました。

nob-ism.hatenablog.com

老若男女問わず車やバイクの運転には十分気を付け事故のない社会を作りましょう!

 

ブログ最後までご覧いただきありがとうございました。

気ままなバイク生活と言いながら自動車修理の記事も書いてます。

興味持って頂けたら読者登録もよろしくお願いします🤲

ではまた~😁