気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ゴリラの自賠責保険が切れた


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

自賠責保険加入

愛車のゴリラ、自賠責保険が切れた

 

乗る頻度は少ないけど自賠責保険は必ず加入が必要!

ゴリラ50cc

令和4年5月22日で満了


3年で保険かけてたんですが3年ってあっという間に過ぎますね💦

自賠責保険は年数が長いほどお得なんで今回は、5年にしました

前回3年にしたのは、いつまで乗るか分からなかったしある程度レストアしたら売却しようと考えてたからです😁

もともと不動車をただで譲り受けたので小遣い稼ぎのつもりでした(笑)

 

あちこち直してるうちになんだか愛着が湧いてきて手放すのが勿体ないと思うようになっちゃいました(笑)

見た目はまぁまぁ綺麗になってきたけど細かい部分がまだ手直し必要なんです。

今直したい箇所は、2点

  1. ハンドルロック、メットホルダー、とメインスイッチの鍵の統一化
  2. メインハーネスの交換。

以上です。

まだまだ手を付けたい箇所は山盛りですが、、、そのうちに🙄

 

自賠責保険 料金 (排気量125cc以下のバイク)

  • 1年 7070円
  • 2年 8850円
  • 3年 10590円
  • 4年 12300円
  • 5年 13980円

自賠責保険加入時の契約年数による総額保険料比較(5年の場合)

  • 1年ごとに加入した場合  5年で 35350円
  • 5年分まとめて加入した場合    13980円

その差額は、21370円! やはり5年がお得ですね。

 

というわけで5年の自賠責保険にしました。

令和9年 5月まで

アドレスV125Gは、令和3年から5年で加入しました。

 

自賠責保険に加入していないと

罰則により罰せられます

自賠責保険(共済)に加入していなければ運転する事はできません。

もし人身事故を起こした場合には、もともと自賠責保険から支払われるはずの

賠償金がすべて自己負担になります。

 

たとえ事故を起こさなくても自賠責保険に未加入で運転した場合は、

1年以下の懲役または50万円以下の罰金、自賠責保険の証明書を所持していなかっただけでも30万円以下の罰金が科せられます。

 

また無保険での運転は交通違反となり違反点数6点が付され即座に免許停止処分になります。

 

うっかり保険が切れたでは済まないので満期が近づいたら更新して加入しましょう。

加入してないなら運転は控えましょう。

車検のある車やバイクなら自賠責保険に加入してないとそもそも車検の検査に受からないのでそのようなことは起こらないけど、車検のないバイクなどは起こりうる話なので気を付けましょうね!

 

そして来月はバンディット1250Sの車検もあるので出費がかさむなぁ😣

まぁ仕方ないですよねー、唯一の趣味なんで必要経費です!

偉そうなことはブログだけにしておきます😁

 

ファミリ-バイク特約についても以前書きました。

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

今回はゴリラの自賠責保険加入について書いてみました。

ブログ最後までご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😁