どうもnobです(^^)
スズキ エブリィバンDA17型 エンジン不調。
3年前の車でまだ走行距離も12000km,
エンジンチェックランプが点灯して単発気味で明らかに調子が悪い!
間違いなく点火系の症状です。
スパークプラグにしてもイグニッションコイルにしても故障するの早くね?
エンジンチェックランプはNO1シリンダー失火の故障コード検出。
バランステストするとNO1シリンダー火花飛んでない。
イグニッションコイルを隣の2番と入れ替えてもダメ!
原因は、スパークプラグでした。
外したスパークプラグ見ても外見はまだまだ使えそうな感じでした。
念の為、1番のプラグを2番に入れ替えると2番が調子悪くなったので原因は、スパークプラグで確定です!
純正装着プラグはNGKのLMAR7CI-8片貴金属タイプでした。
駄目なのは1本ですが信用ならないので3本新品へ交換しました。
交換後はエンジンの調子も良くなり修理完了です!!
故障コードも消去しておきました。
今回装着したのは、NGKイリジウムMAXなので寿命は次回5万キロ目安です。
使用工具は
- 3/8ラチェットレンチ
- 3/8エクステンションバ-
- 14mmプラグソケット
- 3/8 8mm 10mmソケット
- G-SCAN診断機
以上です。
【KTC 京都機械工具】KTC B3A-14SP 9.5sq. プラグレンチ 14mm 価格:1,824円 |
スパ-クプラグの交換の目安
スパークプラグの推奨交換は、軽自動車の場合ノーマルプラグで2万キロ、白金タイプでも5万キロ毎の交換が必要だったような?
中には10万キロメンテナンス不要ってのもありますけど。
乗用車で20万キロメンテナンス不要の車もあります。これだけ長いと商売あがったりですわ(笑)
軽自動車の場合、エンジン出力の関係上どうしてもエンジン回転を上げて走行するのでスパークプラグも早く摩耗します。
イリジウムプラグでも種類があり、片側、両側タイプあります。
主に長寿命は両貴金属プラグですね。
正確な情報は信頼できるメーカ-さんより
以下、NGKさんのホームペ-ジより
私の認識とは少しずれがありましたけどNGKの製品はこのように推奨してます。
2輪車が3000~5000kmになってますけど、、、
私はこの程度の距離で交換した事ないけど一度もエンジン不調になった事ないです。
私のバイクもエブリ-と同じスズキ車なんでちょっと不安になってきたな。
スズキ バンディット1250Sのスパ-クプラグNGKで探すとCR6Eと
ノ-マルプラグしか出てきません。
価格:2,950円 |
同型のGSX1250FだとCR7EIXが適合するらしい。
熱価が違うだけなので装着はできそうだけど、、、
国内仕様と海外仕様の違いじゃないかな?
IXプラグは一般プラグと寿命は同じ3000~5000kmです。
バイク用イリジウム IXプラグ CR7EIX 1200 4本 二輪車 スズキ ブルバード GSX1250F GSX400インパルス NGKプラグ年間累計50,000本突破! 価格:4,633円 |
どうせ交換するなら少しでも寿命が長いイリジウムプラグに交換したいですね。
更に最上級で CR7EDX-S
NGK 日本特殊陶業 スズキ GSX400インパルス GK7CA 2004.10~2008用 スパークプラグ MotoDX CR7EDX-S 4本セット 送料無料 価格:5,863円 |
価格がだんだんと高くなっていきますがこれでも寿命は8000~10000kmみたいです(笑)
- 燃焼効率が上がる事により加速が0.2秒アップ
- アイドル燃費 2.3%アップ
(テスト車両 250cc2気筒 レギュラ-ガソリン)
いずれもNGK一般プラグ比と言う事です。
数値だけ見ると興味ありますが体感できるかは不明ですね(笑)
装着する価値は十分ありそうです!
今回のように1万キロそこそこで突然エンジン不調になるケ-スは近頃ではまれな話ですが走行距離や年数により劣化する部品は、定期的にメンテナンスお勧めします。
もし信頼できる車屋さんに、点検や車検時にスパ-クプラグの交換を勧められたら交換時期を過ぎていると考えた方が良いでしょう。
今回はスズキ、エブリィ-バンのエンジン不調で
スパ-クプラグを交換したお話でした。
こちらの記事もよろしければ覗いてみて下さい😄
ブログ最後までご覧いただきありがとうございました。
ではまた~😁