気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ブレ-キ引きずり、効き悪い タント と サンバ- 修理


スポンサードリンク

どうもnobです😁

今回はブレ-キ引きずり修理、キャリパ-オーバ-ホ-ル

自動車修理記録です。

 

最初はスバル サンバ-TT2型です。

スバル サンバ-トラック

会社の構内専用車と言う事でナンバ-なしです。

もちろん車検も受けてません、(私有地内で使用)

ブレ-キの効きが悪く危ないので修理依頼ありました。

リヤブレ-キは調整して問題無くなったんですが、、、

 

フロントブレ-キを点検するとディスクパット残量0mm

キャリパ-固着してました。

 

キャリパ-シ-ルキット、キャリパ-ピストン、ディスクパットを新品へ交換します。

キャリパ-ピストン、シールキット、ディスクパット

キャリパ-ピストンは使えそうなら再使用する事も考えたんですが、

いざ外してみると

錆が酷く虫食い状態なのでやはり交換ですね(笑)

キャリパ-内はそれほどダメ-ジが無かったので掃除しておきました。

ブレ-キフル-ドエア抜き、交換して完了しました。

ブレ-キがスム-ズに効くようになりました。

 

続いてはダイハツ タントL385型

整備士あるあるなんですが、同じ修理って続けて入庫してくることって

結構あります(笑)私だけ?じゃないと思います?

 

こちらの車は効きも問題なく引きずりも無かったんですが、車検の点検整備で

ブレ-キを点検してたら、キャリパ-の戻りが渋くディスクパットの残量も少なく

ディスクロ-タ-も錆と厚みが基準値に満たない状態でした。

走行距離が18万キロと走行が多い車なので仕方ないですね。

ダイハツ タント

少し車検代が高くつきますが安全には代えられないですしね。

ユ-ザ-の了解を得て部品交換する事に、、、

 

交換部品はサンバ-と同じく

  • ディスクパット(フロント)
  • キャリパ-シールキット(フロント)
  • キャリパ-ピストン左右
  • ディスクロ-タ-左右

キャリパ-OH後

ディスクロ-タ-を新品へ

上が新品部品

ディスクロ-タ-は厚みさえあれば研磨する事も可能なんですが、最近は社外品の部品が安く入手できるので手間もかからない為新品へ交換する事が多いです。

ディスクパット新品

勤務先は取引する部品商が決まってるので使えないけど

ディクセルのパットとロータ-のセットこんなに安いんですね。

こちらはタント L385用

DIXCEL ディクセル KS ブレーキパッド+ディスクローターのセット フロント用 タント L385S 2007/12〜2009/12 NA&ターボ ※北海道・沖縄・離島・同梱時は送料別途

価格:8,624円
(2022/5/27 19:35時点)
感想(0件)

サンバ-TT2用は

DIXCEL ディクセル KS ブレーキパッド+ディスクローターのセット フロント用 タント L385S 2007/12〜2009/12 NA&ターボ ※北海道・沖縄・離島・同梱時は送料別途

価格:8,624円
(2022/5/27 19:35時点)
感想(0件)

 

 

最後にブレ-キフル-ドエア抜き、交換して完了です。

ブレ-キのタッチも良くなりブレ-キジャダ-も無くなり快適になりました。

 

今回の使用工具は

  • 1/2エアインパクト
  • 1/2 ソケット 19mm 21mm
  • 12-14メガネレンチ
  • 14-17メガネレンチ
  • マイナスドライバ-♯2細手
  • キャリパ-ブラシ(掃除用)

以上です。

レックス キャリパーブラシ&キャリパーほじほじ【KA−5269】 ST−30861

価格:7,920円
(2022/5/27 20:40時点)
感想(0件)

 

ブレ-キジャダ-はディスクロ-タ-の変形などでブレ-キ時にガタガタとハンドルが振れたり、ブレ-キペダルにキックバック(振動)が出たりする現象です。

 

走行距離が多くなるとよくある修理です。

走行距離が少なすぎてもブレ-キ固着などの故障になる事も。

ブレ-キが引きずりを起こしても酷くならないと割と気づかない事が多いので

1年に一度は定期点検などでチェックするようオススメします!

 

部品を持ち込みで交換作業してくれる車屋さんもあればしてくれない所もあるので

ネットで安く仕入れて交換作業だけしてくれるかは

各修理工場へ事前に問い合わせしてみて下さいね。

 

今回は、タントとサンバ-のブレ-キ修理について書いてみました。

ブログご覧いただきありがとうございました。

その他にも修理日記書いてます。

nob-ism.hatenablog.com

このようなブログですが、興味あれば読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😁