気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

National 食器洗い乾燥機 修理 エラ-音 S42EW2


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

昨日はニホントカゲが死んで悲しい1日でした

今朝、埋葬して供養しました。

 

食器洗い乾燥機の修理してみました

ビルトインタイプの 型式S42EW2です。

新築時に取り付けたのでもう15年くらい使用してます。

いつも寝る前にスタ-トするんですが、、、昨日は

ナショナルの食器洗い乾燥機がパワフル、スピ-ディ-表示点滅、ピピピピピピと

エラ-音がして動かなくなりました!

突然のことで何が起こったのか??

 

一度電源を落として様子を見ようと思ったけど、

どのボタンを押しても反応しません!!

 

仕方なく食器洗い乾燥機の下の目隠しのカバ-を外して

コンセント抜いて寝ました。

 

今朝コンセント入れてみましたがエラ-表示と警告音は消えてました。

 

ネットで調べてみると、パワフル、スピ-ディ-同時点滅は、溢水のようです。

つまりどこか水漏れしている為センサ-が反応して警告してるみたい。

 

食器洗い乾燥機の下にもぐってドレンのめくら蓋外すと大量の水が出てきた💦

銀色のカバ-の丸い穴にめくら蓋 ココから水が、、、

これはもう明らかに水漏れ確定です。

水漏れ箇所の確認しないといけないので食器洗い乾燥機を取り外していきます。

100Ⅴコンセント、排水ホース、給水ホ-スを外しました。

給水ホ-スがメチャメチャ硬かったです💦

食器洗い乾燥機の下側にストッパ-がありビス2本外すと丸ごと取り外せるようです

意外と重たいので下に台を用意しました。(子供用の足踏み台)

 

食器洗い乾燥機の裏側のカバ-はビス5本で外れます。

ホ-ス交換前の写真撮り忘れました。

中央の白色の四角い青色線が出てるのが溢水センサ-、水分除去しておきました。

中央の青色のホースを取り替えました。

排水ホ-ス 内径19mm 外径26mmでした。

汎用のホースをホームセンタ-で購入しました。50cmで300円くらいだったかな。

純正ではないので耐久性は不明ですけど💦

 

因みに純正ホ-スは

パナソニック Panasonic ビルトイン食器洗い乾燥機 排水ホースキット ANP2D-464S2

価格:4,400円
(2022/5/7 18:44時点)
感想(0件)

orz、、、いいお値段します。

迷いましたが早く修理終わらせたいので汎用品で済ませました(笑)

取外しの逆の手順で組付けていきます。

外す時も苦戦した給水ホ-スは取付もやっぱり苦戦しました。

 

何と言っても作業スペ-スが狭い狭い!!

ちょっと背の高い乗用車の下にもぐって作業してる態勢。

それでいてホースの位置は奥の方、最後の締め付けの力が入りづらくて

蛇口を開くと水漏れ、、、、

渾身の力で締め付けようやく水漏れなく完成しました。

 

試運転してみます

とりあえず中身は空の状態で試運転してみました。

エラ-表示もなく警告音もなく最後まで作動しました。

水漏れが無い事を確認して最後に下のカバ-を取り付けて

すべての作業が終わりました。

 

まとめ

  • 部品は純正品の使用をお勧めします(説得力ないけど、)
  • 水が漏れだしてもいいように下に防水シートを準備しましょう
  • 適切な工具を使用しましょう
  • 自身のない方は電気屋さんに依頼しましょう

私は防水シートしなかったせいで水浸しになりました

おかげで床掃除ができて床がキレイになりました(笑)

 

耐久性が不明ですがこれから様子見て作動状態確認してみます。

今のところ2,3回作動していずれも作動良好です!

 

もう耐用年数は十分過ぎてるけど致命的な故障ではないので自分で修理してみました。

馴れない作業の為1時間以上かかりました。

手順が分かったのでまた故障したら次はもっと手早くできそうです(笑)

 

車やバイクの整備されている方なら何の問題もなく修理できそうです。

ただ、私はそうなんですが興味がない事に時間を使うのって面倒くさいですよね?

つまりやる気の問題、逆に修理経験なくてもやる気があればできそうです(笑)

 

なんとなくやっつけ仕事ですが食器洗い乾燥機の修理してみました。

ブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😆