気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

サンバートラック ギヤ入らない クラッチOH


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

スバルのサンバートラックTT2 クラッチOH

ギヤが入りにくい、またアイドリング時にキー音がすると言う事で入庫。



クラッチワイヤーの遊びを調整すると一旦は、ギヤがスムーズに入るようになりましたが異音は消えない!

明らかにミッション内部より発生してます。

 

トランスミッションを取り外しクラッチ周りを点検します。

マフラ-が邪魔なので取り外した状態です。

ドライブシャフトも切り離して、いろいろと外さないとM/Tまでたどり着けません!

なんとかトランスミッション取り外しました。

異音の原因はカラ-ベアリングでした!

ベアリングのくせに全く回転しないシロモノに変化してました(笑)

中心にある丸い部分がカラ-ベアリング

ついでにクラッチディスク、クラッチカバ-、パイロットベアリング、そしてカラ-ベアリングを新品へ交換しました。

またレリ-ズフォークにリタ-ンスプリングが付くんですがエンジンマウント側のスプリング取付ステ-が折損してました。

取りあえず溶接修理しておきました。

直接の原因ではないだろうけど見たら放置できないので💦

 

今回はアイシン製のクラッチ部品使用しました。

AISIN/アイシン クラッチ 3点セット スバル サンバー TT1 TT2

価格:8,786円
(2022/6/14 20:04時点)
感想(2件)

今回のサンバ-は構内専用車ですが、悪路を走行するので傷み具合が酷いです。

車検も無いわけだし毎回壊れたら入庫してきます。

前回はロアア-ムのボールジョイントは外れたり、ブレ-キが減って限界まで使用して残量が0mmだったり💦

いくら敷地内でも危険な場合もあるので少しの変化に気づいたら早めに修理に入れて欲しいです。

nob-ism.hatenablog.com

サンバ- ギヤ入らない、クラッチOHについて書いてみました。

ブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😁