気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ムーブ キーレス効かない L175S


スポンサードリンク

どーも😃nobです。

 

今朝も冷え込みましたね。

朝一でムーブを整備工場から出す際にキーが回らず始動不能

昨日まで普通にエンジンかかってたのに、、、

 

結論から言うと、キーレス、スマ-トキ-とも言うけど、そのリモコンの電池切れです😓

 

この時期、寒くなると弱り気味の電池の電圧が更に下がり作動不良を起こす事がある。新しい電池なら問題ないですが。

試しに温めてみるとピピッ!動きました。

この車は何年前に交換したか分からないので

早速 電池交換しよ-っと(^_^;)

f:id:nob-ism:20220210211822j:plain
f:id:nob-ism:20220210211832j:plain
f:id:nob-ism:20220210211842j:plain
f:id:nob-ism:20220210211852j:plain
マ-クのある方のカバ-がスライドします
  • この型はダイハツマ-ク側がスライドしてカバ-を外す。
  • 上のつまみをスライドしてメカニカルキ-を外す
  • もう一度つまみをスライドしたままカバ-を外す
  • 小さなビスを4本外しカバ-外すと電池が見える
f:id:nob-ism:20220210211913j:plain
f:id:nob-ism:20220210211923j:plain

こちらのバッテリ-はCR2032ですね。

交換して組付けして完成。作動確認⇩

f:id:nob-ism:20220210211933j:plain

無事エンジン始動しました。😁

 

そもそもキーレスの電池は1円玉くらいの小さなバッテリーです。

一昔前の鍵の開閉だけのリモコンなら寿命は長いと思うが 

最近の車のキーレスバッテリーは1.2年程で寿命を迎えてしまう。

どうしてそんなに早く電池の寿命が来てしまうのか?

原因は様々だけど、

アリドリンクストップ作動などで交信を頻繫にする事も影響していると思うが

保管場所に問題があるケースが大半、😲

キ-レスリモコンより微弱電波が出ている為、スマホやパソコン、テレビなどの磁気を発生させる物

の近くに置くと、キーレスリモコンが常に交信状態になり著しく電池が消耗します

各メーカ-の取扱説明書にも記載してあります。

そういう私もポケット中でスマホとキーレスが一緒になってたりしますけど(笑)

 

突然の電池切れには焦ってしまうもの、キーレスの効きが悪くなってきた

ら早めに交換しましょう。

メ-タ-のディスプレイにキーレスの電池残量が表示されるタイプの車は

警告を見逃さない限り大丈夫です。

心配な方は一年に一度、キーレス電池交換をおススメします。

2つキーレス持ってる方は同時交換を

予備のキーレスも使用しなくとも電池は消費します。

交換方法は取扱説明書に記載されてると思います。

 

今更ながら書いてみました。

また整備記録の紹介もしていきたいと思います。

 

ブログ読んでいただきありがとうございました

では