気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

2022年4月よりバイクの高速道路料金半額?


スポンサードリンク

こんばんは😃nobです。

今日は良い天気だったのに仕事でバイクに乗れず残念!

 

最近になって知ったんですが、、、

2022年4月から11月期間限定でバイクの高速道路料金

が半額(普通車の約半額)になるって知ってましたか?

私は最近になって知りました。(知らなかったのは私だけ?)

ヤッタ〜っ遠くまで安くお出かけできる〜!

喜んだのは良いんだけどコレにはいくつか条件があるそうで、、

なんやねん条件って! バイクならなんでもええやろがい!えっ自動車はどうなん?

すみません、ちょっと乱暴でした🤭

 

条件は、

  • ETC車載器を搭載した二輪車
  • 一回の乗車が100kmを超える走行が対象
  • 期間内の土曜、日曜日限定
  • NEXCO社が管理する高速道路
  • 事前にインターネットで利用日を指定して申し込みする事

んーいろいろ条件つけたな、素直に喜べないのは自分だけでしょうか?

ETCは仕方ないとして100km以内は駄目なの?

NEXCO管内って事は、首都高速なども対象外?

もっとも面倒くさいのが、事前にインターネットで利用日を決めて申し込み?んーそこまでしないと割引きの恩恵が受けられないなんて困惑します😒

 

もっと言うならバイクだけじゃなく全ての車両に対して実施すべきだと思う!

一部の車両限定、期間限定だとどうしても不公平感が否めない。

バイク乗りとしては嬉しいが。

全車両において通行料金半額になる事を願います🤲(安くなる分には賛成)

賛否両論あると思いますが、

コロナ過で個別に移動できる車やバイクの利用が増える事は良いと思うんですが

どうなんしょうか?

日本の高速道路料金は諸外国に比べて明らかに高いです。

しかしながら日本特有の地形や地震対策等、諸外国に比べ建設費用が

高いのも事実です。

維持費の問題もあるから無料で、とは言えないけど😣

 

聞いた話では、北米などのフリ-ウェイは無料らしいですが道路照明が少なかったり

落下物がよくあったりするそうです。(日本のように直ぐに撤去されない)

サ-ビスエリアなどもほとんどないようです。

比べて日本の高速道路は維持管理が行き届いていますね。

話が逸れましたが🤔

 

期間限定なり曜日限定なりなるべく多くの皆さんが公平だと思えるプランも考えていただきたいものです。タダでとは言わないので!!

(個人的な意見です(*´-`))

自宅からどこまで行ったら100kmなんかな?って気になったりします。

運用にあたっては変更する場合があるそうなんでもう少し緩和されたものになるかも?

逆に利用者が少な過ぎればこの案件も続かないだろうし、ライダーの自分を含め皆さんがどこまで利用できるかだと思います。

運用が始まったらぜひ利用したいですね、面倒くさそうですが😑

f:id:nob-ism:20220211131650j:plain

北陸自動車道にて

写真は昨年北陸自動車道のパーキングでの一枚です。

ではまた~

読者登録もよろしくも是非よろしくお願いします😭