気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ミシュラン ROAD5 中古タイヤってどう? バンディット1250S ヤフオク


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

ヤフオク仕入れの中古タイヤ

 

天気の良い日に走りに行きました。

先日交換した中古のミシュラン、ロード5の性能は如何に?

交換したのはリアタイヤのみでサイズは純正サイズ180/55ZR-17です。

以前から気になってたタイヤで一度履いてみたかったのです。新品で買うと高いのでヤフオクで安く仕入れました🤭

いかんせん中古の為本来の性能ではない事を最初に伝えておきます。

 

ロード5 インプレ

まず今まで履いていたメッツラーM7RRとの比較になります。

M7RRと比較するとマイルドな印象で乗り心地が良くなりました。一方倒しこみも落ち着いた感じなのでヒラヒラ切り返すような場面でもクイックさはありません。その点M7RRの方が峠道を走るのが上かな?と感じます。中古の為センターがやや減ってるのでその影響もあると思います。

しかしこのマイルドなハンドリングがバンディットには合ってる印象で安定感はロード5が上かなと感じるほどでした。

装着するバイクにより性格は変わると思うので一概には言えないけどツーリングバイクには適したタイヤなのかな?と思います。

 

今日は休日と言う事もあり車が多く思うように走ることができませんでしたがペースが上がってもこのタイヤなら十分グリップしてくれそうな雰囲気です。さらに倒しこんだ時はどうなのか?気になりますがまたそのうち試そうと思います。

中古タイヤなので慣らしは必要無いですが感覚が違うので人間の方の慣らしは必要です(^^;) 

走行前のトレッド面はこんな感じでした。

 

タイヤ自体柔らかい印象でM7RRから履き替えても不満なところは見えませんでした。これは良いタイヤだな~と実感しました。

ライフも長いという口コミも多いのが嬉しいですね。乗り方次第だと思うので期待し過ぎないようにします。

 

本来ならフロント、リア共に交換が鉄則だと思いますが現在フロントはM7RRのままでリアだけロード5です。

 

休憩時に手でタイヤを触ってみるとフロントのM7RRよりリアのロード5の方が温かくなってました。リアだからって事もあるでしょうけど。

正直あまり期待してなかったので想像以上に出来が良く嬉しく思いました。

 

福井県恐竜博物館近くの駐車場にて)

goo.gl

 

タイヤのライフ

後継モデルであるROAD6が販売されてますが私的にはPOWER5の方が気になります。

スポーツツーリングタイヤというカテゴリーで選ぶとしたらロード5はかなり上位に入るのでは?と感じます。でもロード5ってツーリングタイヤなんですよね?

性格的にはM7RRも癖がなくニュートラルな印象なので非常に乗りやすいタイヤでした。メッツラーのタイヤは好きなのでM9RRも履いてみたいです。

グリップ性能だけならロード5よりM7RRが上でしょうね。ただそこにツーリングでの乗り心地やライフを求めるならロード5に軍配が上がるでしょう。

どのタイヤを選択するかはやはりどこに重点を置くかで大きく変わりそうですね。

 

M7RRも決してライフが短い訳じゃないと思います。5000km走行してまだ1000km以上走れそうな感じでしたから✋これだけのスペックで5000km以上持つなら全然アリなんじゃないでしょうか。

 

 

もうすでに型落ちで安く購入できそうなので履いたことない人は試す価値ありですよ。

ツーリングスポーツタイヤとしては優秀だと思います。(あくまでも個人の感想です)

 

取り外したM7RRは予備として持っておきたかったのですがタイヤチェンジャー使用で取り外す時にビードが切れてしまい使用不可になってしまいました😣残念!!

 

フロントタイヤもそろそろ交換時期ですが、、、、

こちらも以前から気になってたタイヤを落としました、また中古ですが、、、

ピレリーロッソコルサ2です。

とりあえず交換はもう少し先になりそうなのでこのままラップでぐるぐる巻きにした状態で保管しておきます。

 

 

 

春になりようやくバイクに乗れる日が多くなったと思ったら梅雨時期になり天候が悪い日が続きます(^^;) ただでさえ天候の悪い日が多い北陸ですがこれでまた7月中旬まで雨天の日が続くと思うと憂鬱です。

夏にはツーリングの予定がいくつか企画されてるので楽しみだな~待ち遠しいですね。

 

ロード5 走行後のトレッド面の状態。

 

空気圧について

バンディット1250Sの正規の空気圧はフロントが250kpa リアが290kpaですが今回250kpaで調整しました。

 

ただ自宅のミシュランのエアーゲージの誤差が激しく毎回エアーを入れた後別のゲージで測り直す作業が必要です(^^;)

使用中のミシュランゲージは実際の空気圧より40kpa低く表示します。なので250kpa入れると実際には290kpa入ってしまいます。毎回考えながら調整するのが億劫になります。

皆さんもエアーゲージで空気圧を調整すると思いますが個体差があり数年使用すると誤差が出てきます。たまに別のエアゲージで測ってみて違う数値が出る場合は注意が必要です。測る時は冷間温間どちらかに合わせてチェックしましょう。

走行前と走行後で空気圧が変化することも考慮してという意味です。

 

 

 

適正空気圧に関しては高めが良いとか低めが良いとかいろんな意見がありますが基本はメーカー推奨の規定圧が良いと思います。そこを基準に多少前後させてそのタイヤに合った空気圧に調整できればと考えます。

 

私は実験的に中古タイヤを装着しましたがやはりタイヤは新品をお勧めします。

中には製造年が新しい中古タイヤもありますが大半は溝は十分あるけど古いタイヤが多いです。溝が有っても古くなればタイヤの性能はがた落ちします。どうしても購入したいときはなるべく新しいタイヤを買いましょうね😅 今回のロード5は当たりのタイヤでした。

 

今回は、ミシュラン ロード5 中古タイヤってどう? でした。

 

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。