気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

日産 NV200 M20  ホーン鳴らない! スパイラルケーブル交換 


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

日産 NV200 バネット ホーン鳴らない

 

現象

現象は、ホーンが鳴らない。

 



診断

ホーン本体までの電源が来てないです。ホーンに直接バッテリー電源入れると「ピー」と鳴ります,なのでホーン本体は大丈夫!

ヒューズやハーネスの断線が考えられますね。エンジンルーム内のヒューズは大丈夫でした。

エアバッグ付き車両なのでホーン配線は、ホーンスイッチからは、ハンドル奥にあるスパイラルケーブルと言うパーツに繋がってます。

ハンドルを取り外しホーンの電源線まで電気が来てない様子です。スパイラルケーブルが断線したようです。

スパイラルケーブルはエアバック用ハーネスなので断線箇所によってはSRSエアバック警告灯が点灯することもあります。今回はホーンのみ鳴らないという現象でした。

 

原因

たまにある故障ですが断線箇所は、スパイラルケーブルでした。

 

交換作業

ステアリングハンドルを取り外す為SRSエアバック本体を取り外す必要があります。

エアバックを取り外す前にバッテリーマイナス端子を切り離し2分くらい待ってから作業開始します。どこのメーカーでも整備書には同じような事が記載されてます。

誤った手順で作業するとエアバックが展開する恐れがある為です💦

 

エアバックはハンドル横左右にトルクスボルトで固定されてます。

 

 

写真左がエアバック本体です。右はスパイラルケーブルです。

 

コラムカバーを取り外しスパイラルケーブルのカプラーを取り外します。

黄色のカプラーがエアバック用、赤色1本線がホーン用です。

 

スパイラルケーブル本体にコンビスイッチが付いてますので付け替えます。

コンビスイッチはツメを押せば簡単に脱着可能です。

 

写真左はスパイラルケーブル裏側です。

全ての部品を元通りに組みつけて完成です。ホーンボタンを押すと「ピー!!」と元気よく鳴りました。

スパイラルケーブル取扱い注意点

スパイラルケーブルの中にはぐるぐる巻きにされた配線が入ってます。ハンドルを左右に2回転くらい切っても切れないようになってます。しかしスパイラルケーブルのセンター位置がズレた状態で組みつけてしまうと新品でも簡単に切れてしまいます。

新品のスパイラルケーブルにはセンター出しした位置で固定されてます。取り付け時は位置決めのピンを取り外して組みつけます。


スパイラルケーブル B5567-CM60A NV200 バネット M20 マーチ K12 AK12 BK12 BNK12 YK12 マーチK12 K12 NISSAN 日産 マーチ 等 社外品 リレー ハイフラ 防止 メス コネクター ハーネス センター パネル ヘッド タンク ホース プロテクター キャッチ 塗装 レール ガード ランプ フレーム ロック バッテリー 変換 スイッチ ハンドル スターター 充電器 内装 外装 固定 コード 工具 修理 交換 ブラック イスト カプラー インナーランプ ウィッシュ 内張り クリップ 20系 純正 ウインカーリレー 10系 ウォッシャーノズル エアコンフィルター ウィンダム エンジン オイル ケース 黒 led シール スタートボタン イグニッションコイル (ブラック)

 

近年の自動車であればエアバック、ホーンの他オートクルーズやステアリングスイッチなの多くのハーネスが入っていると思います。これらのステアリングに装着されたスイッチが効かない場合はスパイラルケーブルが断線している事も考えられそうですね。

 

日産 NV200

バンの他ワゴンの設定もあります。ビジネスバンモデルですが積載性が良いためキャンプ好きの方にも人気があるようです。クラスとしてはハイエースやNV350より一回り小さい車両です。

詳しくは以下 日産HPより確認してください。

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/nv200vanette.html

このクラスでは以前マツダに「ボンゴバン」がありましたが現在はOEⅯでライトエースに変更されてます。なので実質、NV200かタウンエースの2択しかないですね(;^_^A 軽バンの品質も良くなってきてるので街中メインなら軽自動車でも良いでしょうね。

 

私自身も車中泊などできる車に興味がありNV200、NV350、ハイエースなどが気になります。

退職したら日本一周するのが夢ですね(笑)もしかして軽バンに乗ってる可能性も十分にありますけど(;^_^A 車中泊グッズも気になります。しかし今年から娘も大学進学予定なのでお金がかかります(-_-;) お父さんの夢はもうしばらくお預け!ですかな😓


モダンデコ 車中泊 エアーマット マットレス エアーベッド 車中泊ベッド 枕付き 折りたたみ 収納袋付き アウトドア コンパクト (ダブル/オリーブグリーン)

 

現在愛用のビアンテでもよく車中泊しましたがシートアレンジが微妙なので3rdシートを取り外すとグッと快適になります。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

今回は「NV200のホーンが鳴らない!」でした。

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。