気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ヘルメット落下!! シールドに傷が、、、😥 OGK KAMUI3 シールド交換


スポンサードリンク

どうもnobです😊

 

ヘルメット落下

少し前のお話です。ガレージのキャビネットの上にヘルメットを置いてありました。

ヘルメットの下にOGKのヘルメットカバーを敷いてありました。ちゃんとカバーに入れて片づけていればよかったのですが、、、

ヘルメットカバーには長いひもが出てまして横を通った際に紐に引っ掛かりヘルメットごと落下させてしまいました(-_-;)

イメージではこのような状態、下はコンクリートでした💦

高さは1mより少し低いところ。

幸いシールドの方から落ちたのでヘルメット本体は無傷でした(;^_^A

分かりづらいですが青丸の部分に多数の傷が、、、

ヘルメットを落下させたのは初めてではないですが今回のようにシールド側から落ちたのは初めてでした。なので落ちた瞬間は終わった😨と思いました。

破損状況

破損したのはシールド

傷はもちろんですが左側のシールドのストッパーに当たる部分が折れてしまいロックを解除しなくてもシールドを全開にすると外れてしまいます。

最初はこれに気付かずバイクに乗ってました。暖かい日だったのでシールドを全開にしたところ左側が外れてフラフラに💦 さすがに走行中だったので焦りました。

とりあえず停車して取り付けたのですがこの時もやけに簡単にシールドが嵌るな~と思いました。

自宅へ戻りよく観察すると、、、シールドのラチェット部分のストッパー(ツメ)が折れてました(゚Д゚;)

左写真の赤丸部分、左右見比べると返しが無くなってます。

1mの高さとは言え傷だけで済むはずないですよね~ショックー😥

 

全開にさえしなければ外れる事もないのでそのまま使用できない事もないのですが、まだ新しいのでシールドを交換する事にしました。傷もちょうど視界に入る部分で気になるので✋

というわけで新品シールド購入して本日届きました😊



OGK カムイ3 クリアシールド

品番は  CF-1W

カラー  クリア

適合モデル カムイシリーズ1~3に適合するようです。

定価 税込み¥4400円

 

無駄な出費でしたが自分が悪いので文句も言えません😓

ネットで定価より少し安い価格で購入できました。

 

KAMUI3 シールド交換

KAMUI3のシールド交換はもちろん初めてです。

とりあえず説明書で確認してから交換します。新たに破損させてもいけないので🤭

全開にするとシールトギヤ部分が見えます。

ギヤの下のつまみを下へ引き下げるとシールドストッパーを解除できます。

取扱説明書によるとこのような感じに、、、

 

 

交換後はきれいなシールドになりました。新品同様😊

ちなみにもう一つのヘルメット、アライのラパイドLはシールドを全開にして左右を開きながらさらに上げると「バキッ!」と音がして外れます(^^;)最初は割れたかと思いましたけどね、何度か脱着してるうちに慣れました。

 

これで昼から走ろうと思ってたのに雨が☂降ってきました(;^_^A

なんて日だ~!!

インカム充電

仕方がないのでついでにDT-E1の充電しておきます。

USBタイプcになります。

 

取り付け後初めて充電します。4時間くらい使用してますがバッテリー残量は80%以上です。意外とよく持ちますね。1日中使用できそうです。

充電中は赤色で完了するとLEDが青色に変わります。

 

 

今回、もしこれがインカム側から落下していたと考えると、、、恐ろしいです😨

無事で何よりでした。さすがにインカム側から落ちたら間違いなく破損するでしょう。

ヘルメットは安定した場所へ置くように気を付けます✋

 

バンディット1250Sの純正ヘルメットホルダーも使いにくいので後付けで増設したいですね。いちいちシートを脱着するのも面倒だし。良さそうなものがあったらポチリます。

 

今回は「OGKメルメット落下、シールド交換」でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。