気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

OGK カムイ3 あごひもカバーセット装着 喉元に当たる違和感軽減! デイトナDT-E1 スピーカー位置調整 (ヘルメット&インカム)


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

 

OGK KAMUI3 あごひもカバーセット

バイク用 ヘルメットのお話です。

喉元に金属部分が当たって違和感あり

先日購入したOGK KAMUI3ですが、いざヘルメット装着して走行するとあご紐を固定する金属部分が喉元に当たって違和感がありました💦

 

常に皮膚に当たる部分なので長時間の走行ではやはり気になる部分かと思います。

いろいろネット検索してみるとOGKカムイ3をしてる方は同じような悩みを抱えてる方が多いみたいですね(-_-;)

 

あごひもカバーセット(オプション品)

ヘルメットのカタログにも取説にも記載ありますがオプションであごひもカバーセットが出てるようです。

 

 

カムイ3で購入したつもりでしたがカムイ2になってますね💦

大丈夫なんでしょうか?

 

あごひもカバーセット取り付け

本来は現在付いてるあごひもカバーと付け替えるのが正解だと思いますがそれではマイクロラチェットバックルの金属部分が顎や喉元に当たるのを解消できないと思われます。

私が購入したあごひもカバーにはベルト固定用のスナップ(ボタン)が付いていませんでした。

下の図のようになります。

 

 

現在のカバーを装着したまま新しいあごひもカバーをかぶせて装着します。

 

 

左側が何も装着してない場合、右はカバーを装着した場合です。

ご覧のようにベルト固定の金属部分がカバーで覆われたので直接肌に当たるのが改善できます。

 

 

おっさんのキタナイ絵ずらですが多少マシになりました。やはりバックル部分が紐と違い硬いのでカバーで覆われてもごつごつした感触はなくなりません!

しかし柔らかいカバーの装着で違和感は軽減されました。

 

 

あごひもカバーは左右セットですが右側だけ装着している状態です。

ある意味間違った商品を購入して正解でした(;^_^A

ようするに金属部分を柔らかい素材でカバーできれば改善できるのかなと思います。

 

あごひもカバーセットはコチラ

 


オージーケーカブト(OGK KABUTO)AEROBLADE5あご紐カバーセット 570903

 

あごひもカバーセットの効果

恐らくエアロブレード5はカムイ3と同じマイクロラチェットバックルを使用してるのであごひもカバーも同じパーツかと思います。

現行のエアロブレード6はDリングタイプに変更されているようです。

マイクロラチェットバックルは不評だったと言う事でしょうか?

いずれにしてもまだ数回しか被ったことがないヘルメットなのでこれから使用してみて判断しようと思います。

ある程度馴れも必要かと思いますが最初に覚えた違和感って無くなることはないですよね? やはり試着せずに購入した自分が悪いのだと反省しました。

完全に見た目だけで選んでしまいました(;^_^A

身につけるものはできる限り試着をお勧めします!!

OGKのヘルメット自体は良い商品だと思いますがこのベルト固定する機構、マイクロラチェットバックルは私には合わない気がしました。

 

今回あごひもカバーの装着とベルト長さの調整で最初よりかなり改善できたのでもし同様のお悩みの方は試してみる価値はありそうですよ。

 

 

 

エアロブレード6は、Dリングタイプのベルトです。

次買い替える時は絶対Dリングのヘルメットにします!!

いざとなればまだアライのヘルメットもあるしね😓

 

デイトナDT-E1

デイトナ DT-E1 スピーカー位置調整

これも最近購入したアイテムですがヘルメットに取り付けたスピーカー位置が少し奥まったところで聞え方が若干悪い印象でした。

付属の位置調整用パットを張り付けて少しだけ手前側に来るようスピーカーを取り付けてみました。

 

この調整の効果は敵面で音質が良くなった印象を受けました。例えて言うならヘッドホンを耳から少し浮かして聞いた場合と正しく耳に隙間なく装着した場合の違いって言えば分かるでしょうか?

スピーカー位置調整の効果

低音域が増えた印象で音量を上げなくても聞きやすくなったように思います。

スピーカー位置を前に出しましたが耳に当たることもなくちょうど良い感じになりました。

先日アドレスV125に乗って音楽を聴いたときはちょっと聞こえにくい印象でしたがスピーカー位置調整した後は良い感じになりました。バンディット1250の方が聞きやすかったのでおそらく今回の調整でさらに良くなったと思います。

 



アドレスV125の方がエンジン騒音がうるさい事にも気づきました。マフラー音量などは圧倒的にバンディットの方が大きいはずですがいざインカム装着して走ってみると排気量の大きいバンディットの方が音楽など聞こえやすいんです。

今日は雨が降ってきたのでアドレスしか試乗できませんでしたが😓

 

 

 

通常走行の場合、小排気量のバイクではエンジン回転が高くなりエンジン騒音も大きくなります。対して大排気量バイクではエンジン回転も低くエンジン騒音はほとんど聞こえませんでした。メインで使用するのはバンディット1250sになるのでこれは良い結果となりました😁

暖かくなったらツーリングに出かけるのが楽しみですね。早く春にならないかな~🤭

バイクの季節が待ち遠しいですね(;^_^A

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。