どうもnobです(^^)
日産 ADバン 型式 VY12
エンジン型式 HR15DE
走行96000km
スパークプラグ交換
プラグ交換する際は、インテークマニホールド脱着が必要です。この時代の日産車では定番の配置です💦
見た目はやっかいそうですが意外にも簡単にインマニ取り外しできます。
インマニを脱着する必要がある為ガスケット類も同時交換します。
インマニガスケット、スロットルボディーガスケット、アダプターガスケットなど。
ここまで分解したらあとはスパークプラグを交換するだけです。
スパークプラグ交換サイクル
スパークプラグは車によって装着されてるタイプが違います。こちらの車両は白金タイプが付いてました。交換サイクルは使用状況にもよりますが
普通のプラグなら走行2〜3万キロ毎に交換。
白金タイプなら走行5万〜10万キロ毎に交換が必要です。
軽自動車やバイクなどは比較的エンジン回転上げて走行する機会が多いので普通自動車より交換サイクルは早めになります。
それほど高い部品ではないので定期的に交換したいパーツの一つです。
ただし車種により簡単に交換できないケースもある為、その場合イリジウムプラグなど長寿命タイプを選択した方が良さそうですね。
エンジン不調の原因にもなる⁈
スパークプラグが劣化、摩耗が進むと加速不良、燃費悪化、始動不良などの症状が出る場合があります。調子が悪くなる前に交換したいものです。
点火系パーツは、スパークプラグの他にもイグニッションコイルなども10万キロ程で不具合が出るケースもあります。
コチラはダイレクトイグニッションならエンジンの気筒数の数だけ装着されている場合がほとんどです。一つ10000円前後しますのでスパークプラグより高額になります。
イグニッションコイルが壊れると即エンジン不調の原因になります。壊れてしまう前に交換しておきたいパーツのひとつですね💦
スパークプラグ交換費用
日産 ADバンのスパークプラグ交換工数は1,3h
自社の場合1,3×8000円なので工賃は¥10400円
スパークプラグ1本2000円×4本で部品代は¥8000円
合計 ¥18400円(税別)になります。
整備工場によりレバレートが違う為多少前後すると思われます。
使用するスパークプラグの種類によって部品代も変わりますしガスケット類も交換ならその分加算になります。
イグニッションコイル同時交換であれば50000円ほど必要になりそうですね(;^_^A
参考程度にお願いします😊
今回は日産 ADバンのスパークプラグ交換でした。
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