気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

アドレスV125G フロントブレーキパット交換 デイトナ /バンディット1250S ブレーキフルード交換


スポンサードリンク

どうもnobです😊

 

アドレスV125G フロントブレーキパット交換

先日タイヤ交換の時キャリパーを取り外したところブレーキパットの残量が少ない事に気付きました。少ないと言っても2ミリはあるのでもうしばらくは持ちそうですが(;^_^A

購入して以来、オイル交換以外ノーメンテで使用してたので今回はそれなりにメンテナンスして行こうと思います。

今回使用する部品はデイトナ ハイパーシンタードパット

ネットで半値以下で購入できました😊

初めて使用するけどどうなんでしょうね?

 



ブレーキパット交換

フロントブレーキキャリパーを取り外してパット交換します。キャリパー取付は6角の6ミリ2本です。

 

キャリパー裏側に頭が六角のスライドボルトがあるので取り外します。

内側にeリングがあるので外してから緩めます。

 

あとはブレーキパットを取り外して交換ですがキャリパーピストンがスムーズに縮む事を確認します。ウォーターポンププライヤーなどで挟んでピストンを戻します。

もし動かない時はキャリパーのOHが必要でしょう。

もともと厚みがないのでこれでも半分くらい減った状態?かな
減り具合もそうですが効きが甘いので交換です😓

 

ブレーキパットの背面に付いてるアタッメント(シム)は付け替えになります。

取り外しと逆の手順で組みつけて完了です。

 

※ピストンを戻した後はブレーキがスカスカで効かなくなるので何回かレバーを握って放して手ごたえが出るまで繰り返します。

 

ブレーキフルード交換

何度か交換はしてますが前回交換してから何年経過してるのか不明です(;^_^A

ブレーキのタッチもグググッと変な手ごたえがあります。

ガレージに有ったDOT4のブレーキフルードを使用して交換します。

マスタシリンダーのリザーブタンクのネジを取り外してカバーを開きます。

 

ブレーキフルードが車体に付着すると錆や変色の原因になります。

もしフルードがこぼれてしまったら直ぐに水で洗い流せば大丈夫です。

 

タンク内のフルードはどす黒い感じに変色してました。新品はほぼ透明です。

キャリパーのブリーダを緩めてブレーキレバーを何回かに分けて握ります。リザーブタンク内のフルードが無くなるとエア噛みするので減ってきたら足しておきます。

 

エア抜き用タンクはもう何十年前に購入したものですが安価な物なので壊れかけてます(゚Д゚;) 負圧を利用して吸い込むタイプの工具ですがエアー漏れしてます💦

今回は負圧なしで使用しました。

 

 


ブレーキブリーダー 手動式 空気圧 コンプレッサー 握るだけ 油交換 ブレーキエア抜き 液体抽出 簡単操作

 

最初はチューブ内にエアが混ざってましたが次第に抜けてきれいな色に変わったところでブリーダーを閉めます。

リザーブタンク内にフルードを補充してフタをします。入れすぎるとあふれてリザーブタンクが腐食するので気を使いますね。もうすでに前回こぼして腐食してますけどね。

 

ブレーキフルード交換後のブレーキタッチ

車もバイクも同じですがブレーキフルードを交換するとブレーキのタッチが良くなります。結果ブレーキフィーリングも向上して乗りやすくなります。

アドレスV125Gもレバーを握った感触がもうすでに違います😊

まだ走行はしてませんがタッチが全然違います。

レバーを握るとスーっと軽く入っていく感じです。これが正常な状態なんですよね。

ちょっと原チャリだと思いメンテナンスさぼりすぎました(;^_^A

少なくとも2,3年に一度は交換するよう気を付けます。

こぼれてないけど一応水洗いしておきました😊

これでフロントのブレーキ周りはすべてリフレッシュできました。

つづきまして、、、、

バンディット1250S フルード交換

1台交換するのも2台するのも同じなのでついでにバンディット1250Sもブレーキフルード交換しました。

 

使用したのはアドレス入れたものと同じフルード。RGのDOT4

バンディットも私が所有してから4年経過しましたがフルード交換は初めてです。

 

フロントブレーキフルード交換

 

まだきれいな状態でしたが少しだけエアが混入してました。

リアブレーキ

 

リアもそれなりでしたが交換後はフロント同様にブレーキタッチが良くなりました😊

 

最後は水洗いして完了です!!

 

ブレーキフルードの交換は部品代が安いわりに交換後はブレーキフィーリングが良くなるのでおすすめのメンテナンスです。私のようにさぼらず交換しましょう✋

 

アドレスV125のブレーキパット交換とバンディットのブレーキフルード交換でした

次回走行した感想もアップできたらと思います✋

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。