気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

栽培キットで楽しむ椎茸の育成方法🍄


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

皆さんは椎茸は好きですか?

我が家では子供以外は好きです。

焼いたり鍋に入れたりと楽しめて良いですよね。

 

 

椎茸栽培キット

先日兄から椎茸栽培キットなるのもをいただきました。

ダンボールの中に緩衝材に梱包された状態で入ってました。

 

 

説明書を見てみると👀

 

まず栽培ブロックを袋から出したら30分から60分水に付けておきます。

発芽準備の為、栽培袋に入れてセットします。

あとは毎日霧吹きで栽培ブロックに水を吹きかけるだけ。

 

初日の様子

白い塊りがシイタケ?でしょうか。

 

3日目

小さな白いのがキノコですね😊

3日目を過ぎたあたりからどんどん成長して行きます💦

 

6日目

 

どーん!!  一気に大きく成長しました!!

 

数日から1週間ほどでちいさなシイタケができます!と書いてありましたが本当に沢山できてます(笑) 20個以上採れました😁

 

【広告】

 

これ一回して終わりじゃなくて何度か繰り返し栽培できるそうです。

もう少し大きくなったら食べてみようと思います。

いろんな料理に使える椎茸ですが、シンプルに焼いて醤油かけるだけでも美味しいですよね。

なんでも洗わないでそのまま調理して良いそうです。洗うと風味が落ちてしまうと書いてありました。気になる方は表面を拭いて汚れを落としても良いそうです。

 

後日、オーブンで焼いて鰹節と醤油かけて食べてみましたが普通に美味しかったですよ😊

私ごとですが鰹節にドハマりしてましてなんでも鰹節と醤油かけて食べてます(笑)

 

【広告】

 

 

こんなに簡単にできるなんて知りませんでした。それも大量に!!

シイタケが大きくなるまでは霧吹きなどで毎日水を与えないといけないのでそれだけ忘れないように気をつければどんどん大きくなります。

 

シイタケの栄養分は?

シイタケには、ビタミンD葉酸、食物繊維、エリタデニンという栄養素が多く含まれるそうです。

シイタケは栄養豊富?

低カロリーで健康につながる栄養素が多く含まれるのでとってもヘルシーですね。

ビタミンDは、骨粗しょう症の予防

葉酸は、DNAをつくるの助ける

食物繊維は、便秘や高血圧、動脈硬化の予防に効果があります。

シイタケ固有の栄養素エリタデニンは、血中コレステロール値を下げる働きがあります

 

シイタケの栄養を余すことなく摂取するには調理方法に注意が必要。

水洗いは控えめにして、調理するならスープや汁物にする事を意識すればシイタケの栄養を無駄なく摂ることができるそうです。

ビタミンDを多く摂りたい場合は生ではなく天日干しのしいたけを選びましょう。

 

調べてみると低下カロリーなのに他の野菜に負けないくらい栄養が豊富なんですね。

これからは、少し意識して食べてみようと思います。

 

【広告】

 

ちょっと変わったものを頂いたので紹介してみました。

シイタケ好きの方是非お試し下さい!

今回は「栽培キットで楽しむ椎茸の育成方法」でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。