気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

冬はおでん🍢 男メシ 時短調理


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

おでんを作ったよ

おでんが食べたくなって作りました。

このネタはもう何回も書いてますが定期的に食べたくなるモノってありますよね⁈

 

この日は、妻が残業で遅くて息子は習い事のサッカーで不在でした。

私も残業でしたが一足先に帰宅したので夕食は自分が食べたいおでんを作る事にしました。手間がかからず美味しいのでおでんが大好きです。

材料がなかったので帰宅途中にスーパーへ買い出しに行きました。

おでんの中でも食べたい物は決まってるので迷わず必要な食材を買いました。

息子が帰宅するまでに作らないといけないので急いで準備します。

 

購入した食材は、、、
  • だいこん
  • しんじゃが
  • 厚揚げ
  • ちくわ
  • こんにゃく
  • さつま揚げ
  • 高野豆腐
  • おでんの素

以上です。本当は牛すじも入れたかったんですが時間の関係上今回は見送りました💦

【広告】

 

おでんの素は無くても作れますが手間もかからず簡単なのでいつもコレ使います(^^;)

後は鍋に水と材料を入れて煮込むだけ✋ 時短調理というよりは手抜き料理なのかもしれませんね(笑)

練り物は最後にしてだいこん、こんにゃく先に煮込みます。だいこんが柔らかくなったところで新じゃがを洗って皮付きのまま煮込みます。じゃがいもも煮えたら最後に練り物を入れ再度煮込みます。あーあとたまごも4個入れました。

変わり種で高野豆腐を入れてみました。

調理時間は30~40分くらいだったかな?

 

【広告】

 

 

長時間煮込んだ方がおいしいと思いますが圧力鍋を使用して時短で調理しました。

圧力鍋一つあると煮込み時間を短縮できて良いですね。

 

 

おでんに入れた食材
  • だいこん
  • じゃがいも
  • こんにゃく
  • さつま揚げ
  • あつあげ
  • ちくわ
  • たまご
  • 高野豆腐

以上です、新じゃがと高野豆腐は今回おでんには初めて入れてみました。

練り物と高野豆腐が大量で別鍋に移動しました(^^;)

高野豆腐はおでんの出汁と合うのは想像できましたが新じゃがが予想以上に美味しくて驚きました。また次回入れようと思います。

 

 

【広告】

 

 

以前息子と東京へ旅行へ行った際、ホテルの自販機におでん缶が売ってました。

缶詰なので大したことないだろうと思ってましたが予想以上に美味しくてびっくりしました👀 お腹空いてたから、、、と言うのもありますが✋

こてんぐのおでん缶見かけたら食べてみて下さい。災害時の非常食としても良いかもしれませんね。

 

今回の一番人気は不動のだいこん!!でした。

2番はこんにゃくでこれもいつも通り。

3番は今回初めて入れた新じゃが!!

あとは順不同で似たり寄ったりですね(^^;)

私は牛スジがあれば上位3位内に入ります。

 

おでんだけじゃ物足りないかも?と思いシュウマイも一緒にいただきました😋

 

 

予想以上に美味しくできておでんを沢山食べました。

 

 

もう少し時間かけて煮込んだらだいこんに味が染みて美味しくなりそう!

卵も色が変わるくらいにしたいですね。

 

 

私は柚子胡椒を付けて食べるのが好きですね。

 

S&Bの柚子胡椒は辛くないので個人的には物足りないですね(^^;)

少し高めの瓶に入った柚子胡椒が好みですね。

 

【広告】

 

たしか上の商品だったと思います。S&Bの柚子胡椒に比べてパンチがあって辛さも丁度良い感じです。これは好みの問題ですね。

今日はビール🍺飲まないでおこうと思ってましたが、、、無理でした。

おでんとビールの相性はバツグン!!でした。

 

皆さんもおでん作ってみて下さい✋ 家呑みが楽しくなります😄

ちなみに昨年はもち巾着を作っておでんに入れてました。興味のある方は関連記事もご覧くださいね😊

 

今回は「冬はおでん🍢」でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。