【本ページではプロモーションが含まれています。】
どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。
スズキ アドレスV125Gに関する記事です。
(2025年8月現在)
アドレスV125G リヤタイヤ早期摩耗
次のタイヤはどれにする❓

IRC アーバンマスター
2年くらい前に交換したタイヤの状況です。
IRCのMB520 アーバンマスターと言う銘柄のスクーター用タイヤを装着してます。
口コミでは、グリップが良くロングライフだと聞いて選んだのですが、、、
アドレスV125Gのタイヤサイズ
前輪 90/90-10
後輪 100/90-10
リヤタイヤの摩耗が早い💦
アドレス v125にMB520を付けてから2500キロくらい走行したのが下の画像です。

えーっ💦、、 これでロングライフか??
現在の走行は12500キロですがリヤタイヤはこれで3セット目です。
そう考えると5000キロくらい持てば良い方なんでしょうね⁈
リヤタイヤに関しては、口コミのように10000キロは持ちそうにありませんね💦
比べて前輪タイヤは、まだまだ摩耗が進んでないので口コミ通り10000キロ持ちそうな感じです。

新品の時は、こんなに溝が深かったので期待していたのですが、、、

これもタイヤ交換後に、乗り心地がが良くなったせいでいつもより多くアドレスに乗ったことも影響していると思います。例年は年間で600kmくらいしか走りません。
しかしここ2年で2500kmほど走行したのでいつもの倍以上走りました。
主に市街地の短距離走行がメインでの使用になります。
早期摩耗の原因は?
リヤタイヤの早期摩耗する原因は、ズバリ運転方法が悪いんだと思います(・・;)
自覚はあります。
急加速、急ブレーキ、リヤブレーキの多用
タイヤが早く摩耗する要素が山盛りです💦
それと上でも書きましたが年間走行距離が多くなったことも影響していると思います。
新品のタイヤは柔らかいのでグリップも良くその分早く摩耗する?と思います。
年間走行距離が少ないと、年々タイヤが劣化してゴム質が硬化してきます。グリップ感はなくなりますがその分タイヤは長持ちするんでしょうね。
しかし安全面を考えれば旬のうちに使い切るのがタイヤにとっては良いと思います。
急のつく動作を控えて優しく運転したらもっとライフが延びた⁈に違いありません。
グリップ性能
このIRCのアーバンマスターは、グリップ性能が優秀だと思います。ドライグリップはもちろんのことウエットでも滑りにくく安心感があります。
また乗り心地も良くしっとりとした乗り味で気に入ってます。
欲を言えばもう少しライフが長いと助かるのですが、、、これは乗り方を変えなきゃ改善しないと思ってます。

街乗り特有の真ん中だけ摩耗してサイドはバリ山です(;^_^A
まだもう少し持ちそうなので急いで交換しなくて良いですが、次はどのタイヤにしようか?考えてます。
まぁー4000キロくらいライフがあるなら次もアーバンマスターで良いかな?とは思いますが、、あと1500km走れるかな?

次回、スクータータイヤの候補は?
国産メーカーや名のあるメーカーのタイヤを選ぶとしたら選択肢はそう多くありません。
- ブリヂストン
- ダンロップ
- IRC(井上ゴム)
- ミシュラン
- ピレリー
まだまだ他にもたくさんのメーカーからスクーター用タイヤを販売してますが、私が候補に考えるメーカーは上記の通りです。
アドレスV125Gの新車装着タイヤは、ダンロップD306だったと思います。
2回目に履き替えた時は、安価なDUROというメーカーのタイヤでした。
DUROは、そこそこ持ったし価格を考えれば悪くないタイヤだと思いましたがグリップ性能や乗り心地を考えると国産メーカーに比べ劣ると感じました。
ブリヂストン
HOOP B01
【広告】
メーカー名を聞くだけで安心感のあるブリヂストンタイヤですが、実際に装着したことがないので性能は不明です。
「切れのいい走りが期待できるグリップ力と雨の日でも安心のウエット性能」とメーカーさんのHPに書いてありました。
価格は、100/90-10で5000~6000円前後と言ったところです。
ダンロップ
ダンロップ D307
(D306の後継モデル)
【広告】
ダンロップのタイヤも国産メーカーで安心できるメーカーです。
D307は装着したことありませんがD306は、可もなく不可もなくグリップ性能も問題なく普通に走行できました。
ライフもリヤで5000km以上持ったので経済的な良いタイヤだと思います。
ジャパニーズスタンダード、コスパの良いタイヤです。
価格は、ブリジストンより少し安くて5000円ほどです。
IRC (井上ゴム)
あくまでも個人的ですが、ミニバイクに履かせるならこのメーカーが一番良い!と考えてます。
MB520 アーバンマスター
【広告】
現在アドレスV125Gに装着してるタイヤです。
ドライ/ウエットグリップ性能は文句なしです。
加えて乗り心地が良く不快な振動なども減少しました。
個人差やバイクとの相性はあると思いますが、アドレスには今のところ最適だと思いました。
価格は、5000円ほどです。
同じIRCのMB90もラインナップされ更に安く購入できそうです。
主に50ccタイヤとして定評があります。
【広告】
ミシュランタイヤ
言わずと知れたミシュランですが以外にもスクーター用タイヤもラインナップされています。
PILOT STREET2
ドライ・ウエット路面でさらなる安全性を追求
【広告】
ちょっと気になりますが、どうなんでしょう?
価格は、5000円ほどです。
ピレリー
こちらの定評のあるメーカーさんですね。
ピレリーにもスクーター用タイヤの設定があるようです。
ANGEL SCOOTER
【広告】
価格は5000円~7000円といったところでしょうか。
タイヤパターンがかっこいい! さすがピレリーですね。
以前IRC アーバンマスターを購入した時はもう少し価格が高かったと記憶してますがどのメーカーのタイヤも実際の価格は5000~6000円くらいで購入できそうです。
あとは好みで選択することになりそうです。
どれも価格に開きがないと迷いますね~😅
普段使いのスクーターなのであまりお金をかけたくないのが実情です。
レースをするわけじゃないのでグリップ性能もそこそこあれば十分です。
上記の中で個人的に順位を付けるとしたら、、、、(気になる順位)
- IRC MB520
- ピレリー ANGEL SCOOTER
- ミシュラン PILOT STREET2
- ダンロップ D307
- ブリヂストン HOOP B01
まーこんなところだと思います。
IRCが良いのは十分わかってるので違うメーカーのタイヤを試してみたい!っていうのが正直な感想です。
スクーター用タイヤの選び方
選択基準は、使用方法や乗り方で変わってくると思いますが大きく分けると3つに絞られます。
- グリップ性能
- ロングライフ性能
- 外観 パターンなど
どれを重視するかはライダー次第ですが、多くの方はグリップ性能が良くてロングライフなタイヤが欲しいんじゃないでしょうか? 私もその一人です。
また、外観においてもバイクに合うパターンが良いですよね。スポーティーなものからレトロなパターンまでメーカーによっては選ぶことができます。
結論としては、お決まりですがグリップ性能の良いタイヤは早く摩耗する傾向にあり逆に耐摩耗性の高いロングライフなタイヤはグリップ性能が劣る傾向にあります。
こればかりは実際にタイヤを装着してみないと分からない事も多いので口コミなどを参考に実際に使用されている方の意見を聞くのが良いと思います。
【広告】
何でも良いからとにかく安く済ませたい!!という方は上記のようなタイヤもアリなんじゃないでしょうか。
同じメーカーでもタイヤの銘柄によって価格はかなり違います。
用途に合ったタイヤを選ぶのがベストですね😊
どうしても自分では選べない方は、バイクショップの店員さんに相談すればお勧めの商品を教えてくれると思います。
タイヤ交換工賃は?
「2りんかん」の工賃を見てみると👀
スクーター国産 ~125ccまでを参考にすると
前輪 4000円~
後輪 5000円~
125ccまでのスクーターなら前後で1万円ほどかかりそうです。
タイヤの部品代と併せると2万円~3万円となりそうです。
上記の工賃は、タイヤも同じお店で購入した時の価格です。部品持ち込みの場合はどこのショップでも高くなる傾向があります。
参考までに 2りんかんのリンク貼っておきます。
そういえば金沢にも2りんかんがオープンしたようですがまだ行けていません(;^_^A
おそらくアドレスV125Gは、今年いっぱいIRC MB520を使用できる⁈と思いますので交換は来年以降になると思います。
交換したらブログでもぜひ紹介したいと思います。
今回は「アドレス v125G リヤタイヤ早期摩耗 次のタイヤはどれにする?(スクータータイヤ特集)」でした。
関連記事
最後までブログご覧いただきありがとうございました。
気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!
ではまた~😄
気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。







