気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ゴリラ 6cmロングスイングア-ム取付


スポンサードリンク

こんにちは、nobです。

 

いつも気ままなバイク生活をご覧いただいきありがとうございます。

 

現在のゴリラを紹介したいと思います。

レストアした記録も記事にしてますので良かったらご覧下さい。

nob-ism.hatenablog.com

 

ようやくレストアからの脱出です。今まではダメな個所を修理していただけですが。

 

前期ゴリラのちょっとしたカスタム(^^)

メ-カ-不明、純正タイプの6cmロンスイに交換

走行安定性を狙っての交換です。

ロングスイングア-ム交換に必要部品は

    • ロングスイングア-ム 6cmロング
    • ロングブレ-キロッド
    • ドライブチェ-ンDID製(100リンク)必要に応じてカット
    • 260~285mmのリヤショック(装着済み)

下記のようなセットになった商品もあるようですね。

田中商会(TANAKA) タナカショウカイ モンキーリア用カスタム4点セット ロングスイングアームカラー:ホワイト[ca151] / チェーンカラー:ゴールド[ca166] モンキー ゴリラ HONDA ホンダ HONDA ホンダ

価格:12,463円
(2022/3/12 14:46時点)
感想(0件)

  • f:id:nob-ism:20220122223210j:plain
    f:id:nob-ism:20220122223142j:plain
    右ノーマル 左ロング(1枚目)  DIDチェ-ン(2枚目)

中華製6cmロングスイングア-ムこれまた曲者で、ドラム固定用の出っ張り部分の

精度が悪く取付に苦労しました。

ネットの書き込みでも確認してたので覚悟はしてたけど

1~2mm太いみたいで切削加工してようやく取付できました。

(1枚目写真左側ロンスイ右内側の四角い出っ張り部分)

f:id:nob-ism:20220122223157j:plain
f:id:nob-ism:20220122223239j:plain
左6cmロングスイングア-ム    右ノーマル

写真は左がロンスイ装着、右がノーマル。

車体とタイヤの隙間を比べて頂ければ分かりやすいかな。

ロンスイに交換前は、ショックが少し長かった為サイドスタンド使用時に車体の傾斜がきつかった。

ショックの角度もついた事で280mmのショックでもノーマルスタンドで良い角度に

なった。

f:id:nob-ism:20220122223125j:plain
f:id:nob-ism:20220122223446j:plain

交換後              交換前

 

純正のスタイルを崩さず良い仕上がりになったかな-と自己満足!

知らない人には何が変わった?と言われそうですが(笑)

 

エンジンはド・ノーマルですが70km/hくらい出てます。

キャブとマフラー交換のみ。

メ-タ-壊れてるのかな?

XR100の90kmメータつけてるけど

でも安定性は段違いに良くなりました。

なんて言うか、フラフラした感じが落ち着いた乗り味になった。

しばらくはこの50cc仕様で遊びたいと思います。

以前12vモンキーを所有してたけど、どノーマルで60km/hが限界でしたね。

f:id:nob-ism:20220312192012j:plain

モンキ-88cc 前所有バイク

もうないからナンバ-見えてもいいんだった!

こちらは以前所有していた12Vモンキ-でデイトナ88cc TMR24 オーバ-マフラ-装着

10インチ仕様 NSR50フロントフォ-ク Gクラフト10cmロンスイなどなどカスタムで

100km/h以上は出てましたが、高回転でしかパワ-が出ないので街乗りは乗りにくかったしうるさかったですね(笑)でも楽しかったですよ!!

 

もうこんな大金はつぎ込めませんのでゴリラは大人しく育てます!!

次はハイカムと75ccボアアップかな~(気が向いたら)

 

そう言えば私のゴリラは鍵が3つ有りました、イグニッションキ-と(ハンドルロックとヘルメットホルダ-)とガソリンタンクの3つ。去年走行中に元々のメンキ-(ハンドルロックとヘルメットホルダ-)どこかへ落としてしまったらしく現在ハンドルロックとヘルメットホルダ-使用できない状態です。

できれば純正キ-で補修したいんですが高額なのでまた中華製で交換になると思います。

キーセット 鍵 5点 セット モンキー ゴリラ 純正 タンクキャップ 対応 社外品 ハンドルロック イグニッション ヘルメットホルダー

価格:2,990円
(2022/3/13 11:34時点)
感想(0件)

 

ヤフオクでも探してみますかな。

 

ではでは😁

ご覧いただきありがとうございます。

読者になってくれると嬉しいです。