気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

連休最終日 朝からまたお山へ ツーリングちょい乗り


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

連休最終日 朝からまたお山へ

今日は朝一で息子のサッカ-の送迎で7:00に送り出しました。

その後は昼間で予定がないのでまたまたお山へ走りに行きました😄

朝早くからバイクに乗るのは久しぶりで今日は気温が12℃と寒かったので冬用のジャケットで✋

一昨日も紅葉を見に白山周辺に訪れましたが今日も同じコースかな?

 

前を走る爆音バイク

さすがに早い時間だと車も少ないので気持ちよく走れます。

お山に入ったところで前にヤンチャ仕様のXJR400?が爆音で走ってました💦

風防に3連ホ-ン装着で白のロングブ-ツ、、、ご想像の通りのスタイルでいかにも😅

峠をなかなかのスピ-ドで走ってたのでしばらく後を付いて走りました。

排気音がまた甲高い音で横を通る小学生が耳を抑えてました👂

400ccの直4バイクっていい音するんですよね~気持ちは分かりますがもう少しだけ控えめにすると良いと思いました😓

 

峠を抜けたところの信号待ちから発進するときお先にどうぞ✋と手でサインしてました。

こちらも手を挙げて答えましたが抜き去り際に顔を見るとどう見ても私より年上かな?といった感じでした(^_^;)

昔はヤンチャしてたんだろうな~という印象ですがXJじゃなくXJRというのが今どきのバイクですよね(笑)

 

旧車の中古車相場が高い!

実際に昔乗ってたバイクに乗りたくても中古車相場がえげつないくらい高値になってるのでよほどのお金持ちか執着がないと手が出せませんよね😄

私も旧車を見て欲しいな~と思うことはありますが当時の新車価格を大きく上回ってるとやはりそこまでして買いたくない!というのが本音です💦

 

ちなみにXJ400 1982年の中古車は安いものでも100万高いものは200万以上します。当時の新車価格は465000円なのでいかに高いかは一目瞭然ですよね。XJに限らず旧車で名車だった車やバイクは高値で取引されているのが続いてます。むしろ今時のバイクを中古で購入した方が安いでしょうね(;^_^A

【広告】

 

 

一方で一番安いのは10年から20年くらい前の個体が割と安く購入できそうですね。

プラモデルで我慢しておきますかな(笑)

 

勝山方面へ157号線

瀬名から勝山へ抜ける157号は地元のライダーが多く人気のワインディングです。石川、福井を挟んではしるので週末は、両県のライダーが多いです。

昨日も走った道ですが今日は、道の駅瀬名でトイレ休憩を済ませて白峰方面へ上がりました。

maps.app.goo.gl

 

時間があれば大野から岐阜白鳥へ抜けそのまま富山へ出てぐるっと白山一周コースも良いんですがね。

今日は昼前に帰宅するので勝山を抜けた所でUターンして戻りました。

 

 

ちょっと寒かったけど太陽が昇ると温かくなってきました。雲ひとつない快晴で紅葉🍁した山道を走るのは気持ちがよくて良い気分転換になりました。

 

帰り道来る時前を走ってたXJRとすれ違いました(^^)

もちろんヤエー✋しあいましたよ(笑)

アチラは旧車集団になってましたけど(^^;;

 

柴山潟

帰りは柴潟湖畔に立ち寄りました。

あっ、、、昨日も記事にしましたがまた缶コーヒー買っちゃった(;^_^A

いつか自分でお湯沸かしておいしいコーヒーを外で飲みますよ(^^;)

しかし空が青い🌞

 

 

 

 

ここまで晴れてるとロングツーリングに出る最後のチャンスだったかも?なんて考えちゃいました(^^;)

 

 

本日の走行距離は150キロちょいでした。

昨日と合わせても250kmの走行でした。やっぱり走り足りないですね(笑)

1日かけて時間を気にすることなく走れたら楽しいだろうな~

もう何年か先になりそうですがスキマ時間をみてちょいちょい走ろうと思います。

子供に手がかからないようになれば時間を持て余す事になり寂しくもなると思いますけど😣

 

【広告】

 

帰宅したらまだ11:00前でした(;^_^A 車体はそんなに汚れなかったけどヘルメットに虫が沢山ついたのでキレイにしておきました。

帰宅後は昨日修理したアドレスV125Gのエンジン始動もしてみましたがセル1発で好調です。

 

スタータリレー交換が安く済んだのでもっと早く修理しておけば良かったかな?と思いました。

そしてゴリラのエンジンもかけてみましたがこちらは絶不調で一度キャブの掃除が必要かも?と言った感じでした。吹けないしアイドリングが続かない💦

ちょっと放置し過ぎましたかね(^^;)

最後に乗ったのは9月くらいかな? この時は調子良かったのにな~

 

 

アドレスとバンディット1250Sはインジェクションなのでしばらく放置してもさほど調子が悪くなることも無いですがキャブ車はダメですね💦

ゴリラは冬になる前に一度メンテしておきたいと思います。

明日からまた仕事ですね。3連休でリフレッシュできましたが、そろそろタイヤ交換の時期が近づいてきたので繁忙期になると思うと憂鬱になります😣 

とりあえず頑張りすぎないよう体調に気をつけましょうね✋

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。