気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

バイクでチョロ走り  その後自転車のパンク修理

スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

久しぶりにチョロ走り

昨日、日曜日のお話です。

お盆以降まともにバンディットに乗れてなかったのを思い出して時間ができたので軽くバイクに乗ってきました。

今年は夏のツーリングも無くてタイヤ交換してから出かけたのは長野県へソロツーリングに行ったくらいです。

元々そんなに乗る機会がないのですが月に一度くらいはロングツーリングへ行きたいな〜と思ってるんですけどね(・・;)

山中 伏見清水 地元民に愛される名水

いつも行く散歩コースの一つですがバイクで走ってると立ち寄ることも無かったので今まで気づきませんでした(;^_^A

伏見清水は、山中温泉から福井県に抜ける364号線の途中にあります。

アクセスも良く水をくむ場所も整備されてるのでこちらによく車が止まってるのは知ってましたがこのようになってるとは知りませんでした。

今日はバイクで手ぶらできたので水を持って帰ることはできませんでした(^^;)

[http://:title]

3つの蛇口から常に冷たい水が出てるので汲みやすいと思います。

そのままでも美味しいですがお茶やコーヒーなどに利用しても良いな~と思いました。

旅で通りかかった際は立ち寄ってみてはいかがでしょう?

残念!! 水を入れるものが無い(;^_^A

地元に居ても知らない場所が沢山あるんですね~

次回はポリタンクでも持って来ようと思います。

竹田水車メロディーパーク

伏見清水から福井方面へしばらく走ると竹田水車メロディーパークがあります。

こちらで小休憩🏍

[http://:title]

ここのすぐそばに厚揚げで有名な谷口屋さんがあります。

ここからさらに福井方面へ抜けるワインディングがあるのですが、、、

今日は時間の関係でここで引き返すことにしました。

走行距離は50kmほどで1時間くらい乗りました。

気温も丁度良く気持ち良かったですね。

もう少し走りたかったな~

寒くなる前にもっと遠くへ行きたいと考えてます😊

自転車のパンク修理

帰宅してバイクをガレージに入れてふと息子の自転車を見ると前輪が潰れてます👀

そう言えば昨日空気がなくて入れたばかりなんですが💦

こりゃ~パンクしてますな(゚Д゚;)

取り敢えずパンクしてる場所を見つけないといけないので

チューブを取り出して水に漬けます。

空気を入れたしりからシューっとすぐに漏れてしまいます💦

水につけるまでもなくエアバルブの付け根から空気が漏れてるのが分かりました。

ちょっときわどい場所です!!

漏れが止まると良いんですけど✋

パンク修理剤は常備してるのでさっさと修理してしまいます。

穴の開いてる場所をペーパーで擦ってからゴムのりを薄く塗ります。

2~3分待ってからパッチを貼り付けます。パッチを圧着するように強く押さえつけてからフィルムを剥がします。

漏れがないかの確認は水につけて泡が出てこなければ修理OK!となります。

今回はきわどい場所でしたがエア漏れは止まりました。

後は組み付けて空気を入れたらお終いです。

ついでに虫ゴムと取り換えておきました。

カットして使用するタイプです。

自転車の虫ゴムってすぐにダメになるのでこのようなパーツを常備しておくとすごく便利です。

【広告】

パンク修理に必要な物
■自転車のパンク修理に必要な物■
  • タイヤレバー2本くらい
  • ゴムのり
  • パッチ
  • サンドペーパー
  • 空気入れ

以上はネットでセットになった商品があるので安く購入できると思います。

左写真の青い棒がタイヤレバー、丸い缶がゴムのり、右写真がパッチです。

以下のようなパンク修理キットがホームセンターやネットで販売されてます。

【広告】

安いものなので自転車のパンク修理セットを持ってるとすぐに修理できるのでイイですよ!!

さほど難しい作業じゃないのでやる気があれば誰でもDIYでできると思います。

自転車屋さんまで運ぶ手間と修理費を考えたら自宅で修理する方が安くて早く直せます。

自転車のパンク修理を依頼するといくら?

これは自転車屋さんによりまちまちですが修理費用は、1000円~3000円くらいが相場となるようです。

自転車屋さんまで運ぶ手間と時間を考えれば自分で作業した方が断然お得です。

パンク修理キットも安いものなら1000円以下で購入できますし次回またパンクしたら同じキットで修理可能なのでとっても便利です。

パンク修理完了!

通学で使用する為に必要な大事な自転車ですが息子は空気が少ない事にも気付かずに乗ってました💦

きっと乗りにくかったと思うのですが(;^_^A

分からないものなんですかね~?

「そう言えば段差でガンっ!!ってなるんやけど」と息子は言ってました。

空気が少ない状態で段差を通過するとチューブを傷めてしまいます。

何度も言ってますが気にしないんですよね~😅

パンクする場所によっては修理不可でチューブの取り換えが必要なケースもあります。

今回は修理ができて良かったです😊

これで快適に乗れることと思います。

この自転車に乗ってから1年半ですがパンク修理はもうすでに3回目となります。

定期的に空気を入れてパンクしないように気をつけてますが乗ってる息子は何も気にしないんですよね💦

「壊れたらお父さんに直してもらえばいいや!」って感じなんでしょうね。

まー直しますけどね😁

今回は「バイクでチョロ走り  その後自転車のパンク修理」でした。