気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

Snap-on バッテリーテンダー


スポンサードリンク

こんにちは😃nobです。

 

今日はバッテリーテンダーの紹介をします。 

バイク乗りにオススメの充電器です。

自宅の主にバイクのバッテリー充電用に使用してます。

購入したのはもう何年前か忘れましたが、かなり前です。

この充電器の良いところは繋ぎっぱなしに出来る事です。

f:id:nob-ism:20220227154408j:plain

Snap-onバッテリ-テンダ-



フロート充電と言うもので満充電になると電流を止めて、自己放電により電圧が下がると充電を開始して常に満充電にしてくれる優れもの!

過充電の心配の要らない充電方式です。

 

冬季など暫くバイクに乗らない時など、バッテリーテンダーを繋いでおくとバッテリーのコンディションを良い状態でキープしてくれるんです。

購入から恐らく10年くらい?使用してますが故障なく

動いてます。

自動車にも使用できますが、微弱電流の為に満充電まで丸1日以上はかかりますね。

f:id:nob-ism:20220227154423j:plain
f:id:nob-ism:20220227154437j:plain
軽自動車のバッテリ-充電中

こちらの商品は現在モデル変更して一回り小さくなっているようですね。

【即納】 バッテリーテンダー Deltran Battery Tender トリクル充電器 ジュニア 0.75A 12V 021-0123 212102 JP店

価格:7,361円
(2022/2/27 15:40時点)
感想(0件)

元々はDeltranと言うメーカ-の商品でOEMでハーレ-ダビッドソンや

スナップオンなどへ供給してます。大手メーカ-のOEM元だけあって信頼性は問題ないでしょう。

説明文によると以下

・軽量、コンパクト、そして完全自動(トリクル充電機能)。
・特に狭いスペースでは非常に使いやすいです。
・あなたのバッテリーを完全に充電された状態に保ちます。
・すべての鉛蓄電池、浸水型または密閉型のメンテナンスフリー電池(AGMおよびゲルセル)に最適です。
・完全な4ステップの充電プログラム(初期化、一括充電、吸収モード、フロートモード)
・バッテリーを完全に充電した後、自動的にフロート/メンテナンス電圧に切り替わります。
・バッテリ電圧が負荷の下であまりにもはるかに低下すると、フル充電器の出力電力が再開します。
・固体2色LEDは充電器の段階を示します。
・スパーク防止回路。
・極性を逆にしても、損傷を受けたり、目に見える火花が発生したりしません。
・12フィート(3.6m)'出力コード。
・クリップとアイレットコネクタを含みます。

と言う事です。

 

車やバイクは毎日乗って状態を維持するのが理想ですが、バイクなどは使用頻度が

1週間に1度や、冬季など何か月も乗らないなどバッテリ-にとっては厳しい環境です。

そんな時にバッテリ-テンダ-は活躍してくれます。

付属のバッテリ-チャ-ジングケ-ブルをあらかじめ接続しておけば、素早く充電を開始できる。

f:id:nob-ism:20220227154455j:plain

ヒュ-ズ付きチャ-ジングケーブル

最近のバイクはフュ-エルインジェクション、電スロ、ETC、グリップヒ-タ-、

充電ソケットやナビゲ-ションなど電子部品が多用されてますので定期的にバッテリ-のメンテナンスも必要かと思います。

バッテリ-の性能が良くなってきていますが段々と弱ってくるような症状はなく

ある日突然エンジンがかからないと言った傾向にあるので使用年数にも気を付けましょう。

バッテリ-交換の目安

使用年数 2~3年

走行距離 5万キロ

などと言われてますが使用環境などによりこれより早く寿命を迎える事もあれば

長く使用できる事もある。

私の場合は、定期的に充電している為か5年以内に交換した記憶がない。

安価なバッテリ-使用時は充電しても2年が限界の時も有ったが、信用できる

国産メーカ-であれば寿命も長いでしょう。

また、バッテリ-交換しても直ぐにバッテリ-上がりなどの症状が出る場合は

車体側に問題が有る事も、、、

たとえば

  • オルタネ-タ-発電不良
  • 電装品などの漏電 キ-OFFでも電気が流れてしまうなど
  • ドライブベルトの張り具合が弱くベルト滑り(自動車)

などなど

車体側に異常がなくバッテリ-の初期不良であれば保証で交換してくれるでしょう。

よほどの安いバッテリ-でなければ1.2年の保証はあるはず。

頻繁にバッテリ-上がりを繰り返す車輛は、専門ディ-ラ-または修理工場に

修理を依頼してください。

 

それでは今回は、お気に入りのSnap-Onバッテリ-テンダ-の紹介でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😀