気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

KYK 撥水シャンプ-30 使ってみた


スポンサードリンク

nobです😀 ブログご覧いただきありがとうございす

 

洗車用の撥水シャンプ-を購入したので感想を書いてみたいと思います。

KYK(古河薬品工業㈱)と言うメーカ-のクイックコ-トプロ4Ⅼ入りを使用してたんですが

使い切ってしまったので新たにKYK撥水シャンプ-30(全色対応)を購入しました。

f:id:nob-ism:20220226135648j:plain
f:id:nob-ism:20220226135700j:plain
左、撥水シャンプ-      右 クイックコ-トプロ

車やバイクの洗車は割とこまめにする方なのでオートバックスなどで売っている小さなボトルではすぐに消費してしまいます。

今回の撥水シャンプ-は原液を30倍に希釈して使用するタイプなので4Lあればかなり

経済的です。どんだけ洗車するんや?って感じですが(笑)

自宅にある車2台洗車してみたので比較してみます。

1台目 マツダ ビアンテ(マイナ-?かな)

f:id:nob-ism:20220226135711j:plain
f:id:nob-ism:20220226135723j:plain
洗車前と洗車後  パールホワイト 

ちょっとおっさんが映りこんでますが気にしないでください(笑)

2台目はホンダ N-BOX 

f:id:nob-ism:20220226135735j:plain
f:id:nob-ism:20220226143547j:plain
洗車前と後         ワインレッドっぽい色(名前忘れた)

ベタ-っとした感じから水が弾いて撥水してる。クイックコートプロも良かったですが

今回購入した撥水シャンプ-もそれ以上に良いかも?

注意点は30倍に希釈する事

なるべく早く濡れたボディ-をふき取る事、シミの原因になります。(普通の水洗いでも同じ)

写真では分かりずらいですが、水玉になって流れ落ちるくらいになります。

拭き上げ後はツヤがあり良い状態です。

個人的には良い商品かなと思います。

【何個でも日本全国送料無料!】KYK 撥水シャンプー30オールカラー用 4L (1本) 品番:21-041

価格:3,454円
(2022/2/26 14:26時点)
感想(0件)

商品紹介

【特長】
新配合のマイクロエマルジョンと撥水レジンにより強力撥水&つや出し効果が長時間持続します。
オールカラー対応、中性ノーコンパウンドタイプです。
原液を30倍に希釈して使用する濃縮タイプです。【用途】
自動車ボディーの洗浄および撥水剤。【仕様】
容量(L):4
付属品:コック
30倍希釈【材質/仕上】
シリコン、はっ水レジン、界面活性剤、防腐剤【セット内容】【注意】

私の車は新車時にコ-ティングしましたが10年前なのでもう効果ないです。

若い頃は洗車して乾燥してワックスがけしてってしてたんですが、正直最近はワックスなんてかけないですね。今じゃコーティングですよね。

しかしいくら良いコ-ティングを施工したからと言って洗車をこまめにしないと意味がありません。

コ-ティング施工したら洗車しなくてもきれいに保てると勘違いされている方もたまにいるんですよね。

コ-ティング施工すると専用のシャンプ-や汚れ取りやクロスなどセットになってるのでそれらを使用して1か月に1回くらいはお手入れして欲しいですね。

コ-ティングを施工する業者によって何か月かに1回のメンテナンスが含まれているものもある。

余談ですが事故など保険を使用して損傷個所を修復する場合でもコ-ティング施工証明や

メンテナンス記録がないと保険金が出ないケースもあります。

 

と言うわけで今回は車の撥水シャンプ-を購入して使用してみたので記事にしてみました。

まだ寒いので水を触るのは億劫でしたがそれ以上に早く撥水シャンプ-を

使ってみたかったんで💧

また良い商品あれば紹介します。

毎回内容が薄いブログですがお付き合いありがとうございます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ではでは~😁