気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

花粉大量飛散! 花粉症全開⁉︎ この時期は嫌いです(# ゚Д゚) 鼻水、くしゃみ、目のかゆみ。


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

 

 

花粉症、みなさんは大丈夫でしょうか?

私は昨日辺りから症状が出て今日は最悪の一日でした💦

スギ花粉大量飛散

花粉症の症状
  • 目のかゆみ
  • 鼻水
  • くしゃみ

以上の3点セットです(;^_^A

どれも辛いですが、鼻水がヤバイです。完全なみずばなで油断すると垂れてきます💦

垂れるというより汗のように滴り落ちる感じです。

鼻をかみすぎて鼻の下が痛いです(>_<)

くしゃみは一度出ると連発で止まらなくなります。

目のかゆみは痛痒い感じでとても不快です。今回は特に目のかゆみが強く出てます。

いずれの症状も今日が最高潮で鼻水で脱水症状になるんじゃないかと思うくらいでした。

耳鼻科へGo~

もう限界だったので仕事が終わった瞬間ダッシュで耳鼻科へ行きました。

自宅からすぐ近くなんですが会社帰りに車で行ってみると駐車場が満車😲 少し早い時間だったので空いてると思ったのに~

仕方なく自宅へ戻り原チャリ(アドレスv125)に乗り換えて行きました。こういう時バイクなら場所も取らず駐車できるので便利ですよね~ バイクに乗りながら病院へ行くまで何回くしゃみしたか?は秘密です(笑)

 

花粉症の薬さえもらえれば良いんですが一度は診察しないと出してくれないんですよね。

薬も本当は一週間分しか出ないんですが、無理言って2週間分出していただきました🤭

なかなか通院できないので助かります!!

 

飛散状況

スギ、ヒノキ花粉の大量飛散!!

主にスギ花粉だと思います。

職業柄、洗車を何台もしますが洗車して数時間後にはボディーが黄色くなるくらいに花粉が飛んでます。

 

私の地域の花粉飛散予報ですが、、、

3月7日 やや多い? これで(-_-;)

3月8日 非常に多い! 明日はもっと多いようです💦

全国的に見ても明日は気温も高く大量飛散する予報が出てます。さらに10日金曜日ごろには西日本を中心に大陸からの黄砂の飛来も予想されてます。

黄砂は低濃度であれば車や洗濯物に付着する程度にとどまりますが、高濃度のまま飛来すると視界の悪化による交通障害をもたらす場合もあります。人が黄砂を吸い込むと花粉症の症状が悪化したり呼吸器疾患を起こすことがあるなど健康面にも悪影響があることも指摘されているようです。

みなさんも外出の際には花粉や黄砂の情報を参考にしてご注意ください。

 

会社の整備工場の環境も工場はシャッター前回なので外で仕事してるようなものです💦

実際工場の中に入庫してる車も花粉だらけになってますからね。もう何度洗車してもすぐ汚れるから意味ないですよ(# ゚Д゚) かと言って何度も洗車する時間もないし💦

 

もちろんマスクはしてるけどほとんど意味がないですね(;^_^A メリットは鼻水垂れてても見えないくらいでしょうか⁈

 

 

やはり有効なのは内服薬を飲むことですね。市販の物は効果が弱い気もしますがなかなか通院できない時はコレで我慢ですね。

 

 

試したことはないですがいろんな商品があるんですね。勉強になります。スプレーしてガードできるの?症状がひどいと何でも試したくなりますけど(笑)

 

 

めがねじゃなくてゴーグル⁈ですね、これ良いかも?仕事にも使えそうだし🤭

と言う事は装備としては、帽子被ってゴーグルしてマスクしての3点セットですね。

今までは対策なんてほとんど気にしていませんでした。マスクはコロナ過になってからだし(;^_^A そもそも数年前までは症状が出てるにもかかわらず「花粉症じゃないし🤧」って周りにも自分にも言い聞かせてましたから(笑)

 

でももう耐えられるレベルではなくなったので体の変化を受け入れ素直に耳鼻科に行くことにしました。たまにいますよね?認めたら負け!みたいなこと言う人(俺かな?)

勝ち負けの問題ではありません! 病院へ行ってお薬を処方してもらいましょう。

一度症状が出たら治ることはありません。上手に付き合っていくしかないんですよね。

 



今回処方していただいた鼻にシュッとする薬と飲み薬。今晩と明日朝飲んで症状が落ち着く事を願うばかりです。

会社の同僚もみな同じような花粉症の症状でした。今日一日でいったいティッシュペーパーをどれだけ使ったんだろう?と言うくらいゴミ箱はティッシュだらけでした(;^_^A

明日も花粉と闘いながらお仕事頑張りましょう! お休みの人は外出を避けましょう!

 

今回は花粉症のつらい症状のお話でした。

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。