気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ビアンテとN-BOX 自宅でタイヤ交換からのちょろ走り


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

今日は天気も良いのでバイクに、、、と言いたいところですが

先に車のタイヤ交換を済ませてしまいます💦

 

来週以降気温も下がり怪しい天候が続きそうなので(^^;)

 

自宅でタイヤ交換

ビアンテ、タイヤ交換

エアコンプレツサーの電源入れてエアーを溜めておきます。

小屋からガレージジャッキを出してきましたが汚い(;^_^A

 

スタッドレスタイヤは日陰だけど野ざらしです💦大丈夫かな?

空気圧を合わせておきます。

 

8年前のヨコハマのスタッドレスタイヤは今年で終わりかな?

 

ガレージジャッキは低床じゃないのでフロント側から入りません💦

サイドから強引にジャッキアップしました。

エアインパクトはもう何十年前か忘れましたがブルーポイント製です。

未だに壊れず動いてくれてます。

パワーはそこそこですが非常に重たいです💦

 

 

リア側は後方からジャッキアップします。

 

フロント、リアともに終了!

コンプレッサーのエアの溜まり具合が遅いような気もしますが困るほどではなかったですね。

何よりコンプレッサーの作動音が小さいので良いですね~

安いコンプレッサーお探しの方どうですか?Duty Japan製コンプレッサー。

 


DUTY JAPAN 40L高性能ツインピストン 縦型オイルレスコンプレッサー 1.5HP ☆オイルレス縦

 

会社の同僚もこれの横型のコンプレッサー持ってるそうですがなかなか使えますよ!

と聞いてたので購入に踏み切りました。

私は、ガレージのスペースの問題で縦型を選択しました。

私的には気に入って使用してます🤭 何といっても低価格なので嬉しいですね。

N-BOXタイヤ交換

続いてN-BOXのタイヤ交換します。

コチラもフロント側からジャッキアップポイントに届かないのでサイドから

ジャッキアップします。

N-BOXは純正ナットに付け替えが必要です。

理由はナットの形状が違うから!!

左が純正、右が社外品です。

ナット座面のテーパー形状が異なります。

形状が異なるものを使用すると緩みの原因になるのでホイールに合うナットを

使いましょうね!

 

 


KYO-EI [ 協永産業 ] ラグナットスーパーコンパクト [ 個数:16個入 ] [ 袋タイプ 19HEX ] M12 x P1.5 P101B-19-16P

コチラのナットも短いものや長いものがありホイール形状に合わせて選べば良いと

思います。

付け替えが終わったらホイールキャップを装着して終了です。

 

あっトルクレンチないので後日増し締めします💦

 

最後に汚れたホイールを掃除してキレイにして片づけます。

また来シーズン装着する時汚いままだと気分が悪いのでいつも掃除してから片づけるようにしてます。

タイヤやホイールの状態も確認できるので一石二鳥ですね。

いつもは工場でリフト使用してタイヤ交換してますのでガレージジャッキで2台

交換すると疲れますね~

 

ガレージジャッキもかなり古いので買い換えたいですがなかなか壊れないので

頑張って使ってます。

ホームセンターで1万円以内で購入した3トンジャッキです。

 

現在のジャッキは重たいので使いにくいんですよね~(-_-;)

次購入するなら低床のアルミジャッキが良いなあ~

 


WEIMALL ジャッキ 3t ジャッキアップ用 ローダウン車対応 油圧式 アルミ スチール デュアルポンプ 低床 軽量 高耐久 ガレージジャッキ

 

低床でアルミ製なら重量も軽くて良いですよね~欲しいな~🤭

欲しいものがあり過ぎてジャッキは優先順位が低いのでまた今度ですね💦

 

今日は無事に2台タイヤ交換ができました。

来月に入ったら父母の2台交換する予定です。

 

さてタイヤ交換も終わったのでちょろっとバイクで走りますか😁

バンディットで福井の海岸線へ

本当は山が良いんですが寒くなってきたので海側にしました、

天気も良くバイクも沢山走ってましたね😊

30分ほど走り休憩、、、早すぎるって? いや~寒いから😓

 

 

風が冷たいです!

冬用ジャケットとグリップヒーターのおかげで上半身は暖かいかど下半身がジーパンだと寒かったですね。

 

 

 

なんども来てるけど、、、

 

「なんだこれ?」

 

 

カメ?? ですか?

なんかシュールな絵ずらだな~

 

カメさんですね(笑)

ナニコレ? 海を眺めるカメ!

ひとやすみ!

 

「はい、ひとやすみします😊」

 

ホット缶コーヒーで一服😋

 

 

今年は冬もバイクで走り回ろうかな~?

いつもはもう冬眠準備に入るんですがガレージに物があふれてバイク入れるスペースないんだよな~

それにグリップヒーター装着したのは良いけど冬に乗らないからその恩恵をあまり受けてないんですよね(笑)

 

天気の良い日を見つけてまた走ろうと思います。

1時間ほどの短い時間でしたがリフレッシュできました😁

やっぱバイクはいいね!

 

本日は53kmの走行でした(笑)

 

久しぶりにバイクの記事書けて良かったです。

明日からまた山ほどのタイヤ交換作業頑張りたいと思います💦

 

今回は自宅でタイヤ交換とちょろ走りでした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。