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ビアンテ リアよりコトコト音 異音修理とタイヤ交換


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どうもnobです(^^)

 

久しぶりに書きます。

仕事の忙しさに加えて入学準備に追われてます💦

 

ビアンテ異音修理

 

以前から気になってた愛車ビアンテの異音修理をしました。

走行中段差等で後方よりコトコト、カタカタ異音が発生します。先日スタビライザーのブッシュを交換しましたがヘタリがあったものの原因はブッシュではありませんでした💦

 

異音の原因。

リアスタビライザーのリンクロッドにガタがでてました。サスペンションの一部にあたるスタビにガタがある為、段差や路面の繋ぎなどで異音がします。

リアスタビリンク 純正品番 BK4Kー28-170H 2個 左右同じ
1個7000円弱でした。

ビアンテももう15万キロ以上走行してますがリアのスタビライザーブッシュとリンクロッドは初めて交換しました。フロント側のスタビはもう2回以上交換してます💦

ビアンテや車体共通のプレマシーのフロントスタビは弱いですね(;^_^A

 

リアスタビリンク交換

 

14ミリのナットで上下固定されてます。回して取り外すだけ! なんですが、、、

錆が酷くて供回りします(~_~;)

真ん中に5ミリのヘックスレンチで固定して締めたり緩めたりしながらなんとか外れました(^^)

 

コレで交換できるかと思いきやスタビライザー本体取り付けのボルト緩めないと交換できませんでした。つい先日スタビブッシュを交換したばかりなのでボルトは簡単に外れました。

上下のボールジョイント部分がガタガタになってました(;^_^A

交換後

スタビリンクの交換後は、走行中の異音もなくなり静かになりました(^^)

コレでまた10万キロ大丈夫ですね!って他の箇所が故障すると思いますが(^_^;)



いよいよ15万キロ超えなので次は何処が壊れるのか?ちょっと心配ですが、、、

不具合が起こりそうな箇所

ウォーターポンプ 異音または水漏れ。

オルタネーター   発電不良

セルモーター   始動不能

イグニッションコイル エンジン不調

と言った所でしょうか?

現在不具合は起きてないけどいつ故障してもおかしくない時期にきてます(・_・;

 

最近は遠出する事も減ってきたのであまり心配はしてませんが不安材料は取り除きたいですよね。会社と自宅の往復3キロくらいなので車が壊れたら原チャリ通勤します(笑)

 

ビアンテ タイヤ交換

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換しました。

もうさすがに雪は降りそうな気配がないので大丈夫でしょう⁈ 山の方へ行く用事もないし🤭

 

コンプレッサーを動かしエアーを溜めます。その間にガレージジャッキを小屋から引っ張り出してきました。鉄のジャッキは重たいです(;^_^A 低床のアルミジャッキが欲しいな~

 

エアーゲージとエアインパクトも準備します。

 

 

ジャッキの背が高いので前方からアクセスできません!

なので横からメンバー中央部へかけます。一輪ずつは面倒くさいからね。

 

 

 

インパクトでバリバリッっとやっちゃいます🤭

職業柄いまさら手動ではできないですね(;^_^A

自宅での交換は全部で4台、うちの2台と嫁の両親の2台です。我が家では嫁さん号以外はタイヤ交換完了しました。連日会社でタイヤ交換漬けの毎日です(;^_^A

 

自宅で使用しているミシュランゲージはかなりずれがあり目盛で200kpa入れると実際には240kpaくらい充填されてしまいます(;^_^A

そろそろ新しいエアーゲージが欲しいですね😅 まあずれてるので分かってるので良いですが見た目も気分的にも良くないですね。

 

そんなわけで今回はビアンテの異音修理とタイヤ交換でした。

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