気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ゴリラ ガス欠⁉ 予備タンクあって助かった(;^_^A バンディット1250S燃料計の見方


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

ゴリラ ガス欠⁉

最近乗ってなかったゴリラ動かしました。

気が付くと1か月以上乗ってない! なんて事は良くあります💦

近所をふらっと一回り5キロくらいでしょうか

自宅から出て2キロくらい走ったところでアクセルのツキが

悪くなって減速!

全開にしても「モォーー-ぷすん!」💦

そのままエンスト!!

 

キックして始動を試みるもかかる気配なし( ゚Д゚)

 

これはもしや😒

 

車体を揺すってみても「チャプ」と微かに聞こえるだけ。

最後にガソリン入れたのはいつの事か覚えてません!

 

そういえばイエローのタンクがガソリン漏れで黒のタンクに交換した時に

移し替えたのが最後かな?だとすると1~2Lしか入ってなかったハズ!

そんな事すら忘れてた😓

 

恐る恐るタンクキャップを開けて覗いてみると底の方にわずかに

ガソリンが見えました!

「助かった~🥲 押して帰らないで済む~」

いくら原チャリでも2キロ以上押して歩くのは億劫ですからね。

 

燃料メーターも無く、燃費が良い事に甘えて一つも気にしてなかったわ(;^_^A

 

リザーブに切り替えてキック数発で元気に始動しました(笑)

ガソリンスタンドまでは2,3キロ

1Lで50キロ以上は走るので余裕でしょう!

 

 

乗る時は常にアクセル全開ですがスタンドまではそろりと行こうと

思います。

しかしリザーブタンクに切り替えて走行するなんて動作をしたのは

いつぶりかな?

 

ガソリンスタンドで1000円分だけ入れました。

1000円入れても半分強、、ガソリン高いですね💦

まだアドレスV125Gなら1000円でおつりきますよ!

 

 


ミニモト(MINIMOTO) リアショック2本280mmレッド モンキー・ゴリラ

 

スイングアームを6cmロングにしたおかげで安定性は良くなり

ふらつきもなくなりました。

リアショックも交換した事も関係してると思います。

ミニモトの280mmリアショックは少し固めですがボアアップなどした

車両ならちょうど良いのかな?


ミニモト モンキーノーマルタイプスイングアーム05cmロングブラック

 

私のゴリラはほぼノーマルなので笑えるくらい遅い(笑)ですけどね。

これで良いんですよ!

カスタムしだすと止まらなくなるのは5Lモンキーで経験済みですから(笑)

 

 

しかしガス欠になる理由は、、、

  • まず燃料計が付いてない、
  • たまにしか乗らない、
  • トリップメータが付いてない、
  • 運転手の注意不足、

私の場合は最後の注意不足ですかね。

トリッメーターが付いていれば満タンにしてから現在何キロ走行したかで

おおよその残量がわかるんですけどね~

言い訳ですよ! わかってます😒

 

近いところで山中じゃなく良かった(;^_^A

みなさんもぜひ気をつけましょうね😁

 

予備タンクとは、、、

バイクの場合 予備タンクと言う呼び名ですが別にタンクがあるわけではなく

ガソリンコックにON→OFF→RESと表記があると思います。

付いてない車種もあります。ひと昔前のバイクなら付いてると思います。

通常走行はONのところで走行します。

ガソリン残量が残り少なくなるとガス欠症状になります。

この時にコックをONからRES(リザーブ)に切り替える事でもう少し

走行できる状態になります。

ちょっと見づらいですがこのコックの状態がON

真横にするとOFF

回転させて上側にするとRES(リザーブタンク)の位置

 

予備タンク(リザーブ)の容量は車種により違いますが

最寄りのガソリンスタンドへ行けるくらいおおよそ50kmくらい

走行できるよう考えられているようです。

バイクに限らず車の場合も同じようにメーターの給油ランプが点灯した際も

同様です。

 

最近のバイクや燃料計が装備されてる車種では予備タンクの設定

コック自体がない場合もあります。

燃料メーターを目安に補充すると良いと思います。

 

バンディット1250シリーズ燃料計の見方

 

バンディット1250Sも燃料コックは付いてません!

タンク容量は19L

取扱説明書によるとこのような感じだそうです。

バンディット1250シリーズ共通

 

ガソリンスタンドのマークが点滅してもまだ5.5Lあるようです(;^_^A

そして最後のバーが点滅すると残り1,5L

いまだにバーの点滅状態を見たことがありません。

最後の燃料計のバーが点滅したらいよいよヤバいよ!と言う事ですね(笑)

 

しかしガソリンスタンドのマークが点滅してると心理的に焦るのでいつも早めに

給油してしまいます。

まとめ

たまにしか乗らないバイクは燃料の残量を確認しましょう。

予備タンク(RES)にコックを切り替えた場合、燃料補充後は元に戻しましょう。

予備タンク側にしたまま燃料使い切ると本当にガス欠になります💦

早めの給油を心がけましょう!

 

今回はゴリラ ガス欠⁉ とバンディット1250の燃料計の見方でした。

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。