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ニンジャ250R タイヤ交換 IRC RX-02
「タイヤとブレーキパットの交換をして欲しい!」と言う事で預かったバイクです。
現在装着のタイヤは前後共に2009年式でひび割れが酷い状態です。
IRC RX-01 溝的にはもう少し使えそうですが💦
危なくて一緒に走るのが怖いので交換を勧めました。
ユーザーはコレで高速をぶっ飛ばしたらしいですが(゚Д゚;)、、
いやマジで危ないから!!
購入したタイヤは同じくメーカーはIRCです。現在は、RX-02になってました。
IRC RX-02は、スポーツツーリングという位置づけのタイヤです。
RX-01と比較してウエット性能や耐摩耗性が向上しているようです。
何といっても価格がリーズナブルなので助かります。
ニンジャ250Rのタイヤサイズ
- フロント 110/70R-17
- リア 130/70R-17
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やっぱり250ccクラスのタイヤは安くて良いですね。2本購入しても2万円以下です。メーカーやグレードによっては多少高くなりますがそれでも4万くらいあれば前後購入できそうかな。ちょっと魅力的です。車検もないので金銭的に負担が小さくなるので経済的なのが良いです。
今回交換するのはタイヤ前後の他、エアーバルブも同時交換します。
タイヤ同様にエアバルブも劣化してるので交換は必須になります。
古くなったエアバルブは、エア漏れのリスクが高まるので最低でもタイヤ交換時は一緒に取り替えるのが良いと思います。
エアバルブは一つ数百円で購入できます。
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エアバルブの取り付けには、バルブインサーター(工具)が必要です。
リアタイヤ交換
この手のバイクはサイドスタンドしか付いてないのでジャッキアップするのに苦労します。
家にあるジャッキでは前後同時に浮かすことができないので前後バラバラに交換します。
先日購入したバイクジャッキで初めにリア側から交換しました。
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使用する工具
手作業でもできますが私はいつも勤務先のタイヤチェンジャーを使用して交換します。
早いしホイールに傷を付けるリスクも減るので🖐️
それになんと言っても勤務先が近いので便利なんですよね😅
楽にタイヤ組み換えができるので、いゃ〜助かります(笑)
自分でタイヤ交換にチャレンジしてみようと思う人は上のようなタイヤレバーなどが必要になります。
私はヘタレなので機械に頼ります(笑)
フロントタイヤ交換
リアタイヤの交換が終わったら次はフロント側です。
フロントを浮かすのにまともなジャッキアップポイントがないので仕方なくエンジンの下側にセットしました。本当はフレームにかけたいですがそうなるとカウルを取り外す必要があるので辞めました。
フロントタイヤの取り外しもリア側と同じ工具でいけます。
やはり新しいタイヤは良いですね😊 言うまでもなく右が新品タイヤです。
艶やかな色してます✨
購入したタイヤは2024年製でした。
組み付け時は、ローテーション(方向性)があるので注意が必要ですね。
前後とも新しいタイヤに交換してリフレッシュできました。
ホイールもかなり汚れていたのできれいにしておきました✨
バイクの足元がきれいになると全体も美しく見えます👀
人で例えるなら服はキレイだけど靴は汚れてるって感じでしょうか。
とにかく上から下まで美しくありたいですね😁
タイヤ交換が終わったら軽く皮むきしたかったですが今日は時間の関係で乗れませんでした。
2気筒の250ccのバイクって今まで所有したことも乗った事もないのでどんな乗り味なのか少し気になります。
ニンジャ250Rの簡単なスペックは、250cc並列2気筒エンジンで31PS 車両重量は、168kgです。
バイクブーム全盛期のマシンからすると平凡なスペックですが数値だけじゃ分からないのがバイクの楽しいところですよね。
過去のバイク遍歴
私のバイク所有歴は数台の原付を乗り継ぎ中免を所得して、その後25歳くらいで大型2輪を所得しました。
記憶の範囲では、、、
1台目 スズキ Hi
2台目 ホンダ DIO
3台目 ホンダ MBX50F
4台目 ヤマハ JOG
5台目 ヤマハ FZR400R 89
6台目 スズキ TS125R
7台目 スズキ GSF1200
8台目 ホンダ モンキー12V
9台目 スズキ アドレスV125G
10台目 ホンダ ゴリラ 6V
11台目 ヤマハ TRX850
12台目 スズキ GSF1250S
アンダーラインが現在所有のバイクです。
とまあこんな感じでカワサキ車がないですね💦 好きなんですが周りにカワサキ車が多いので人と違ったものが欲しくてスズキに走ってしまいました(笑)
この他乗った事がある程度ならNSR50、NS-1、CBX400F、RZ250R、VFR400、NSR250R、セロー225、GPZ900R、ZZR1400などなどまだありますがほんの一例です。
スズキのバイクは安っぽい!とか言われますが価格が安く乗りやすいバイクが多い印象です。見た目とのギャップがまた良いのかも⁈ はい!スズ菌感染者です(笑)
免許取って最初に乗ったハイ(スクーター)はかなりインパクトがありました。
当時、DIOとJOGが全盛期でしたが60km/hまでの加速はどちらにも抜かれたことがないほどスタートダッシュが速いバイクでした。見た目はダサイんですけど🤭
乗った事無い人に乗せるとだいたいウイリーしてこけてましたね😅
今でも50ccの原付が好きなんですが排ガス問題でこの世から50ccが消えてしまう事が寂しいです。環境問題には取り組む必要があるので仕方ないことですけどね✋
次回は、前後ブレーキパット交換が必要なのですべて交換が終わってからテスト走行してみようと思います。
盆休みに皆で走りに行くのが待ち遠しいですね😁
今回は「NINJA250R タイヤ交換 IRC RX-02」でした。
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