気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

並行輸入車 整備 グランドビタ-ラ


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

今日は、並行輸入車のグランドビターラと言う車の整備です。

 

聞いたことない方が多いと思うけどスズキ エスクードの海外版です。

逆輸入は当然ありませんので左ハンドルのエスクードになります。

海外で使用していた車を日本へ持ち帰って乗っているそうです。

 

やっかいなのは部品注文がすんなりできない事!

エスクードで注文すれば良いじゃない?と思うかも知れないけどそうも行かないんです。

部品商からスズキのメーカーに問い合わせをかけて待つ事一か月してようやく部品番号が出てそこから注文になります。

こちらのグランドビターラも3月から車検で入庫していて見積もりが出たのが4月に入ってから!

使用者さんも分かっているので納期に関しては大丈夫ですが。

 

いろいろと修理が必要な箇所が有りまして、、

交換部品は、

  • フロントディスクパット
  • ファンベルト
  • エアコンベルト
  • エア-エレメント
  • ブレ-キフル-ド
  • スパ-クプラグ 6本
  • ヘッドカバ-パッキン 左右
  • インマニ周辺 ガスケット類
  • 右リヤ ハブベアリング
  • 右リヤ ハブオイルシ-ル
  • リヤブ-レキライニング
  • 右リヤ ホイ-ルシリンダ-
  • 右リヤ ドラムブレ-キ内のパーツ全部

 

ざっくりこんな感じです。

その他、細かい部品多数です。(パッキン、ガスケット、オイルシ-ルなど)

 

右リヤのハブベアリングが駄目になった事でドラムブレ-キの内部パーツが

ほぼ全滅状態でした。

f:id:nob-ism:20220416202108j:plain
f:id:nob-ism:20220416202136j:plain

ベアリングを叩き出した状態です。ブレ-キアジャスタ-などくの字に変形してる。

部品が間違えてるやら足りないやらで中断!

 

先にスパ-クプラグとヘッドカバ-ガスケットの交換をする事にした。

f:id:nob-ism:20220416202215j:plain

f:id:nob-ism:20220416202229j:plain

f:id:nob-ism:20220416202241j:plain

なかなか癖のある配置でインマニ、サージタンク取り外しにくかったです。

 

f:id:nob-ism:20220416202254j:plain

ゴムのパッキン類は経年劣化でプラスティックみたいにカチカチになってる。
ホ-ス類もすべて交換したいくらいですが、予算が限られてるので今回は使える物はそのまま行きます!

f:id:nob-ism:20220416202316j:plain

f:id:nob-ism:20220416202330j:plain
f:id:nob-ism:20220416202342j:plain

スパ-クプラグ交換してヘッドカバ-パッキン交換して組付けようとしたら

カバ-のシールワッシャ-が注文してない!!

先月退職してしまった方が注文していたので文句も言えず、シールワッシャ-8個注文しました。

またまた中断!! このまま部品が入荷するまでこの車は放置ですね。

いつも使用工具紹介してますが今回は大量なのでやめておきます。

 

忙しいので一気に片付けたかったんですけどね。仕方ないです💦

本日はこのへんで! お疲れ様でした~😁

 

ブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた~