気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ム-ブ ラジオアンテナ折れ


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

本日も整備記録です。

ダイハツ ムーブ ルーフのラジオアンテナが折れたので交換です。

 

ル-フ後方に付いてます。

アンテナのロッド部分が折れたのかと思ったら、アンテナベ-スのネジ部分から

ポッキリ折れてます。

こうなるとロッドアンテナとアンテナベ-ス部分も同時交換が必要!!

 

営業の方がよく見ないでロッドの部分だけ注文していました。

いざ交換しようと思ってみたら、、、

f:id:nob-ism:20220415182024j:plain

ちょっとボケてますが根本の方から折れてます。

アンテナのロッドのみ交換できないのでアンテナベ-スだけ注文しようとしたら、、、

ベ-スの部分はロッド部分とセットでしか部品が出ない!!

つまりロッドだけは単品設定あるんですがベース部分だけの部品設定はないそうです。

よく見ないで注文した営業マンが悪いですね。

 

アンテナ余ってしまいますが、仕方ないのでアンテナセットで再注文です。

車の部品ってこう言ったケースはたまにあるので確認してから注文した方が良いですね。

 

アンテナだけなら簡単だったんですけどねー

ル-フに付いてるのでトップシ-リングを取り外すか浮かすかしないとネジが外せません!

f:id:nob-ism:20220415182002j:plain

リヤ右側のトランクサイドのロアパネルを浮かしてアッパ-トリムを取り外します。

シ-トベルトが邪魔なので14mmのボルト1本外します。

アッパ-トリムを取り外すと、アンテナのカプラ-とアース線が10mmのボルトで止まってます。

f:id:nob-ism:20220415182013j:plain

これは違うハーネスです!

実はよく見ないで作業してたらこのカプラ-だと思い込んで外してました。

カプラ-の固定部分が硬かったのでマイナスドライバ-で押したら添えていた手を

グサリ! 負傷しました😨

間違えた挙句にケガまでして目も当てられない!

本当はこのカプラ-の上にあります。

ケガして戦意喪失したので写真ありません(笑)

 

ちょっと焦って作業するとこんなもんですね。

ケガはちょっと血が出たくらいで大した事ないんだけど。

とりあえず、、、絆創膏貼ってOKです。

バンドエイド キズパワーパッド 水仕事用(10枚入*2コセット)【バンドエイド(BAND-AID)】[絆創膏]

価格:1,478円
(2022/4/15 19:01時点)
感想(17件)

貼ったのは普通の絆創膏でしたが、子供のケガなどでバンドエイドよく使います。

治るまで貼ったままで良いので楽ちんですし、キズ口もキレイに治ります。

オススメですよ、お風呂や水仕事もオッケーです。

ケガしないのが一番ですけど、、、話は戻りまして

 

f:id:nob-ism:20220415181948j:plain

ここからは駆け足で作業したので途中の写真ないです(笑)

あっという間?に出来上がりです。

ル-フに水かけて雨漏れもないようなのでこれでOKです。

【メール便!】ショートアンテナ(78ミリ)ムーブLA100系/コンテL575系

価格:1,280円
(2022/4/15 18:55時点)
感想(0件)

短いアンテナも社外品でいくつも販売されてるので屋根が低い所へ出入りするなら

ぶつからないようにショ-トアンテナにする方法もありますね。

 

本日の使用工具は

  • クリップ外し
  • 10mmフレックス板ラチェット
  • 3/8ラチェット
  • 3/8 14mmソケット

以上です。

DIYレベルでも交換できそうですね。

私が言うのもなんですがチョットした不注意でケガしてしまうので慎重に作業しましょう!!

整備してるとたまにある事ですけどね(笑)

 

ブログ最後までご覧いただきありがとうございました。

ではではまた~😄

 

このブログに興味ありましたら読者登録ぜひよろしくお願いいたします。

⇩⇩⇩