気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

待望の人 現わる


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

私の会社に整備士として一人面接に来ました。

前にも、ブログ内で書きましたが人員不足の為ずっと求人を出していたんです。

2人も整備士が辞めてしまい忙しい毎日が続いてます。

ようやくそれらしい人が来てくれてほぼ決定との事でした。

f:id:nob-ism:20220414202110p:plain

イラストは、「いらすとや」さんより 

かわいいフリー素材集 いらすとや

 

整備経験者で30代前半、自前の工具箱持ちで趣味はバイク! らしい。

なんだか自分と似たような感じで早くも勝手に共感してます!

バイク乗りと言うだけで勝手に親近感が沸きます。

経験者なんで即戦力で頑張ってもらえそう!(期待しすぎ?)

 

まだ来月からなんで暫くは大変な日々が続きますがあと少しと思いがんばります。

 

コレも前に書いたけど私の勤めてる会社の方は、会社支給の工具を使い便利な工具が他に沢山あるなか自分で買わない方が多い。

それが悪いとは言わないし、限られた工具で仕事できるならそれはそれで良い事だと思います。

 

どれだけ整備に熱意があるのか? どれだけこの仕事が好きなのか?

私には、仕事道具を大切にするのはそれだけその仕事に熱意を持って望んでいると感じています。

 

整備士になる方は、ほぼ車やバイク好きが多いですが、中には車やバイクには興味無いけど仕事だからやっているって人も居ます。

こう言う方は、工具にもあまり興味ないですね。

 

私が30年くらい車業界に居ますが、やっぱり車やバイク好きで仕事ができる人は工具にもお金使ってますね(^^)  あくまでも私の今までの経験からですが。

高い安いではなく使えそうな工具は試したいですね(笑)

まだ若い頃、会社支給の工具だけで頑張って整備してましたがやはりそれだけじゃ足りない場面は出てくるんです!(支給工具はKTC基本セット)

 

そんな時に個人持ちの工具を沢山持ってる先輩から良く借りてました。

いつ見てもピカピカのスナップオンの赤いロールキャブは憧れましたね~

この先輩はちょっと怖い系の人で

「これ借りまーす。」

って言うと、ギロッとにらみつけ

「おう壊すなよ! 綺麗にしてあった場所へ返せよ!」

が口癖でした。

この時は、「怖いなー、いちいちうるさいなー」

とか思ってたんですが、今私が工具を貸す立場になったらその意味が良く分かります。

因みにこの方の30年くらい前のSnap-On製キャビネットはまわりまわって私が持ってます。

自宅のガレ-ジ用にしてます。

f:id:nob-ism:20220116142953j:plain



工具を貸して、戻ってきた工具に油やらグリスが付着してるとやっぱり嫌な気分になりますからねー。

私は、先輩との経験から工具を借りたら綺麗にして返すよう心がけてます。

また一声かけて借りたり返したりします。

勝手に持って行く人も居ますが、自分が使いたい時に無いと腹立つし、失くしたかと思い焦ったりするんですよね💦

 

いろいろと書きましたが、今回入社してくれる人はまだ若いけど車やバイク好きで自前工具持ちらしいので、できる子なんじゃないかなーと勝手に喜んでます(^^)

また一緒に働き出したら報告したいと思います。

 

ブログご覧いただきありがとうございました😊

ではまたー😀