気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

みもざの苗木 と 玄関前のブロック補修


スポンサードリンク

こんにちはnobです😁😁

 

本日もまだバイク乗れてません。

昨日の宣言通りに娘の部活お迎え帰りにテキサスハンズでピザを食べてきました。

nob-ism.hatenablog.com

コレ食べたかったのは娘ではなく息子の方!

f:id:nob-ism:20220410154728j:plain

 

 

妻がミモザの苗木を2つ買ったのでプランタ-へ移し替え

f:id:nob-ism:20220410151109j:plain

ミモザの苗木

玄関前アプロ-チのブロックが外れたので補修しました。

f:id:nob-ism:20220410151144j:plain

 

ミモザの木(アカシア)は、オーストラリア原産の樹木で、春になると黄色いポンポン状の花がたわわに咲き、切り花やリース、ドライフラワ-などに人気の花木。

花が咲くのは2~3年かかるらしいので気長にお世話する事になりそうです。

30cmくらいのプランタ-2つと、赤玉土7:腐葉土3、配合の土2袋をホームセンタ-で購入しました。

f:id:nob-ism:20220410151010j:plain

f:id:nob-ism:20220410151035j:plain

大きくなる木らしいので30cmのプランタ-にしました。地下植えできるならその方が良いとお店の方に言われましたがとりあえず、、、

移し替えてみました。

f:id:nob-ism:20220410151120j:plain

f:id:nob-ism:20220410151217j:plain

殺風景な我が家の玄関前もほんの少しだけオシャレになりました?

水切れするとすぐ枯れるらしいので頻繁に水やりガンバリマス!!

 

続いて玄関前アプロ-チのブロックが2個外れてたのを補修してみます。

使用したのはインスタントモルタル

f:id:nob-ism:20220410151047j:plain

セメント、砂、砂利が入ってるので後は水を入れて混ぜるだけの品物です。

こんなので補修できるのか? 素人なので知識ゼロです。

とりあえずやっつけ仕事でちゃちゃっと終わらせました。

f:id:nob-ism:20220410151144j:plain
f:id:nob-ism:20220410151132j:plain

うまくくっつきますように!!

f:id:nob-ism:20220410151157j:plain
f:id:nob-ism:20220410151208j:plain

かなりはみ出してますが、素人なんで!!

実は、何年か前にも同じ補修したんですが、直後に子供が乗ってポロリ

と外れてしまったんです。

今回の補修もいつまでもつか分かりませんが、とりあえず、、、ね

 

ミモザの木の成長もまた記事にできたらと思ってます。

 

ブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた😄