気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ダイハツ タント(LA610S) バックドアが開かない


スポンサードリンク

どうもnobです

ブログご覧いただきありがとうございます。

すごく天気が良く暖かったので仕事せずバイクに乗りたかったな~😣

 

今日は、ダイハツ、タントのバックドアが開かない修理です。

 

平成30年式なので故障するのはまだ早いけど、、、

f:id:nob-ism:20220308190626j:plain

バックドア開かないタント

現象は、バックドアを開くアウタハンドル(ノブ)を操作しても開かない!

ロックがかかって開かないのかと思いスマ-トキ-でロック解除してもダメ!

バッドアのロックの作動音は確認できたが、

こうなると車外からはどうする事もできない!

 

車内に入りバックドアの内側にサービスホ-ルがあるので取り外して点検します。

使用工具は細いマイナスドライバ-1本有れば十分です。

f:id:nob-ism:20220308190638j:plain

バックドア内側から見たところ 四角いカバ-

こちらのタントはバッドア本体が樹脂製なので通常あるトリム(内張り)がありません。代わりに大きめのカバ-を取り外すとサービスホ-ルが出てきます。

 

f:id:nob-ism:20220308190650j:plain

アウタハンドルやロック、リヤワイパ-モ-タ-などがこの場所からアクセスできそうですね。

真ん中の黒く四角いのがアウタハンドルで先端に青いクリップが付いてるのがバックドアのリリ-スワイヤ-です。

んん?なにか変!

f:id:nob-ism:20220308190702j:plain

青いクリップの上の白い所がワイヤ-を固定する部分だが外れてる!!

これではハンドルを操作してもロックを引っ張れないので開かないはずです。

f:id:nob-ism:20220308190712j:plain

正規の位置に取付けして完了です。無事バックドア開きました😄

 

しかし何故ワイヤ-は外れたのかは不明。ワイヤ-取付クリップ部分もしっかり固定され、緩い感じもしないんだけど?

とりあえず何回操作しても外れる気配もないのでこれで様子見て頂く事にします。

鈑金修理歴もなくバッドア分解歴もないので新車時の取付が悪かったのか?とも思ってしまいます。

新車と言えども人間が手をかけている訳ですから初期不具合が無いとは限らない。

その為に新車点検などがある。新車購入後1か月点検なんて必要ないと思う方も居ると思うけど、初期不具合がないか確認してもらうためにもぜひ1か月や6か月無料点検は受けてほしいと思います。中にはビックリするような不具合も過去にあった。詳細は言えませんが重要部品のボルトが取り付けて無かった!とか

 

消耗品や油脂類を除く部品は3年間6万キロ一般保証があるので不具合を見つけた時は、期間内にディ-ラ-または販売店へ相談して下さい。

保証内容と期間は、各メーカ-が定めた内容になります。

期間を過ぎると有償修理になるので気を付けましょう

3年の期間内であっても走行距離が6万キロを過ぎていれば保証対象外です。

 

というわけで今回は、タントのバックドアが開かない修理についてでした。

皆さんの車は大丈夫でしょうか?

もし不具合があるなら早めに診てもらいましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまた😁