気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

バモス ABS作動、ブレーキ壊れた?


スポンサードリンク

こんばんは😃nobです。

 

ある日、来店されたお客さんから「雪の上で車のブレーキが効かなくて前の車に追突する所だった、ブレーキが壊れてんじゃないの?」との事でした。

この日の朝は、氷点下で路面状況はアイスバーンでした。私の推測ではアイスバーンによりABSが作動して制動距離がいつもより延びたんだろうと思いました。

男性のお客さんと同乗して確認の為、雪上で試運転しました。私が運転して雪上で強めにブレーキングすると簡単にタイヤ滑りABSが作動した

f:id:nob-ism:20220223193847j:plain

ABS警告灯

男性は「ほら、なったやろ!いままでこんな事ならんかった、車に長い間乗ってて初めてや!

何処が悪いんや!」と少し怒り気味の様子でした。

私が運転する限りではブレーキシステムに違和感は無く正常な状態だと判断した、ただABSのかかり具合がヤケに早い印象でした。

念の為ブレーキテスターで測定するも正常な数値。

お客さんの車に乗る前にタイヤをチラッと見た限りスタッドレスタイヤは装着してたけどミゾが少なく見えた。

お客さんには、ABSの作動でブレーキペダルに振動が来る事や、ブーンという作動音が鳴る事を説明した上で、ABSが作動すると通常の路面でのブレーキより停止距離が延びる事も説明させて頂いた。

男性は納得いかない様子だったので、

「では一緒にタイヤの確認をしましょう。」

と私から提案した。

スタッドレスタイヤの残り溝は、冬タイヤとしては限界のスリップサインがつながっていた。

これでは雪上または、アイスバーンで止まる事は難しい。

男性は、「じゃあタイヤを新品にすれば直るんやな?」

、「直ると言うか、車に異常は無く正常な動作をしてるので後はタイヤの性能や路面状況でABSの作動するタイミングで停止距離は変わりますよ」

と説明した。

結局のところ、説明してもあまり理解して頂けず、代車のライフに乗ってもらいブレーキングの比較をして頂いた。同じ車ではないので気やすめだが、ABSの作動は理解してもらえるだろうとの考えからの行動だった。

男性は、こっちの車(  ライフ)の方がよく止まる!

と言った。

からしたら当たり前だが、ライフの方がバモスより車重も軽く、スタッドレスタイヤの溝も十分あるからだ。

男性にはABS作動はどの車も同じ様に作動する事は理解して頂けた。じゃあ新しいタイヤに交換すれば止まるようになるね?

とまあ振り出しに戻った感はあるが、タイヤ性能が大きく関係してる事は何となく理解した様子でした?

私からは、スタッドレスタイヤを新品に交換した上で、雪上やアイスバーンでは極力ゆっくり走行して下さい。ブレーキは静かにそーっと優しく操作して下さい。とお願いとアドバイスさせて頂いた。

雪上やアイスバーンでは運転の仕方で停止距離や発進時のスリップなどかなりの違いが出る。

f:id:nob-ism:20220223193859j:plain

     (バモス取扱説明書より)

 

私より年配の男性は、運転経験も豊富だと思いますが高齢になると感覚が鈍くなり、操作も荒くなりがちです。お客さんには言えないですが高齢ドライバーの事故が多いのも事実です。

アラヒィフの私でも若い頃と比べて身体的衰えは感じてます。反射神経や目の衰え、感覚の衰えなどですかね。それがもっと歳を重ねるといろんな感覚が衰えてしまうのは仕方ないですよね。

年はどりたくないですが(笑)

若い時より慎重に安全運転を心がけて事故のないようにしたいものです!

 

結局お客さんは、スタッドレスタイヤの見積もり金額にも納得して頂けずそのまま帰ってしまいました。「ありがとう!」とは言ってましたが、、、😑

何か無駄に時間が過ぎ去ってしまったような虚しさは有りますが、他店でもタイヤを交換してブレーキが効くようになれば、アイツの言った事が間違って

なかったなと思って頂けたら幸いです。

すり減ったタイヤで走行して事故を起こさないよう願います。

私的には最後まで見届けてブレーキ性能の比較までできれば良かったのになーと残念でした。

 

バモスABS作動でブレーキ効かないと言う苦情に近い修理依頼でした。

根は悪くなさそうですが態度が大きいだけな人でした(笑)

いろんな方がいらっしゃいますので良い勉強になります。

 

ブログ最後までご覧いただきありがとうございます

ではまたー♪