気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

飲み正月 ビール 日本酒 お酒の種類


スポンサードリンク

どうもnobです😊

 

お正月休みも残すところ1日となりました(;^_^A

みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 休日の時間ってあっという間😲

私は年末よりなんやかんや毎日お酒飲んでます🍺

 

飲み正月

好きなお酒ランキング

あくまでも私個人の感想です。

  • 1位  ビール
  • 2位  日本酒
  • 3位  ワイン

以上です(;^_^A  この3種類以外はほとんど飲みません!

 

 

1位 ビール

ビールの中で好きな銘柄

 

1位  エビス

2位  サッポロ黒ラベル

3位  スーパードライ

4位  グリーンラベル(発泡酒

 

 

好んで飲むのはやっぱりエビス!美味しいですよね⁈

しかし日頃飲むのは主に発泡酒のグリーンラベルかスタイルフリーが圧倒的に多いです。正月はちょっと贅沢して純粋なビールを沢山飲みました(笑)

 

 

2位  日本酒

好きですが酔うとつらいので沢山は飲めませんね。

最近のお気に入りは、福井県鯖江市にある加藤吉平商店さんの「梵」です。

酒蔵ランキングで10位以内に入った事のある実力ある酒造メーカーです。

各国の晩餐酒として飲まれており、海外での評価、知名度も高く国を代表するお酒です。

私自身知ったのは、何年か前に兄弟が買ってきて飲んだのが最初でした。梵の歴史を知らなくても単純に美味しい!と一口目で思いました。

それからは家族で集まる時は梵飲んでます🍶


梵 特撰 純米大吟醸 720ml

精米歩合って?

梵の精米歩合は平均すると35%ほどらしいです。

お米を磨きに磨いて中心部分の雑味の少ない部分だけを使用する事。

梵の最高峰ともなると精米歩合はなんと20%なんですって!


梵【ぼん】 超吟 純米大吟醸 720ml

完全限定予約販売の為、私も飲んだことありませんが(;^_^A

精米歩合だけで評価はできませんがそれだけ雑味のない味になってるのは確実だと思います。

 

梵の完全無添加純米酒とても美味しかったです😋(個人の感想です)

私的にはドストライクの日本酒でした。

以前は福井県まで行かないと購入できませんでしたが今は、一部の梵を近くのイオンでも購入できるようになりました。

ちなみにコンビニで購入した日本酒、月桂冠 純米大吟醸

これはまだ飲んでません(;^_^A 精米歩合は50%とまずまずですね。

純米酒が好きですね。

また後日のお楽しみにします😋

 

3位 ワイン

ワインに関してはたまに安いもの買って飲む程度なのでどれがおいしいのかサッパリ分かりません! 高級ワインも一度は飲んでみたいものですが中々そういう機会がありません(;^_^A

 

最後に

というわけで正月によく飲んだのは圧倒的にビールでした。次に日本酒でワインに関しては飲んでません。

年末から本日まで飲みっぱなしで体にも負担かけてるな~と改めて実感します。

しかし明日で休みも終了なので最後の日までお酒は続きそうです(笑)

 

かつては友人と美味しい日本酒を求めて各地にツーリングに行きました(笑)懐かしいな~また行きたい!東北は美味しい酒が多いですよね、やっぱり米どころですね。

コロナ過の前は家族で3日間くらいかけていろんな所へドライブしましたがここ数年はお出かけしてないですね(;^_^A

行動制限はなくなりましたが家には受験生がいるので気を使います。共通テストまであと少しなので最期のひと踏ん張り頑張って欲しいです。

がんばれ受験生!!

「酒ばかり飲んで全然気を使ってない!」といわれそうですがまぁまぁそれはそれでお父さんも気を使うんですよ😓

 

今回は、飲み正月 お酒の種類でした。

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。