気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

新年のルーティン  ギターの弦交換 アコギ🎸 恒例行事


スポンサードリンク

どうもnobですʕ•ᴥ•ʔ

 

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします🎍

 

新年のルーティン

アコースティックギター弦交換

タカミネのエレアコでPT-508というモデル。

20年以上前に購入したギターです。

時価格は、ハードケース付きで8万円くらいだったかな。

 

なぜタカミネかというと当時、長渕つよしが好きで長渕さんもタカミネも使ってたからです。pt-508も悪くないんですがこれ買う前に安いアコースティックギター持ってました。メーカーは忘れましたがこれがまた良い音でした。やっぱりエレアコより純粋なアコースティックギターの方が生音はキレイだな~と思います。

タカミネのエレアコと安いアコギ弾き比べてアコギの方が良い音だったのでちょっと衝撃でした(;^_^A その安いアコギは友人に譲りましたがチョットだけ後悔した記憶があります。

 

弦は以前購入してあったものを使用しました。

 

 

今では弾くことが少ないので弦も安いもの使ってます。

今回はs,yairi SY1000XL ライトゲージ使用します。

 

いつからなのか忘れましたが正月になるとギターの弦交換します。正月にだけ弦交換するという訳ではありませんよ(;^_^A

ギター自体あまり弾くこともなくなりました。新年の弦交換は私のルーティンみたいなものですね。深く考えた事無かったけどギターを始めたころからずっと続いてます。

 

ギターポリッシャー

 

弦交換ついでにボディーもきれいに磨きました。

カスタムトライのギターポリッシュというムースタイプの液剤です。かなり前に購入しましたけど一度に使用する量が少ないのでまだ残ってます。

吹き付けた泡を伸ばしてキレイに拭き上げていくと艶のあるキレイなボディーに仕上がります。ギブソンのギターを購入した際についてきた液剤もありますがムースタイプのこちらの方が使い勝手が良いですね。

 

弦を外さないと磨けない部分があるので弦交換時は細かい部分も掃除しておきます。

磨き終わるとツヤもでてキレイになりました😁

写真だと分かり辛いですが埃っぽいギターに輝きが出ました(笑)

 

 

エレアコですがアンプに繋いで使用したのは数えるほどです。

使用するにはボディにあるケースに9V電池(四角い電池)を入れる必要があります。ギターしてる人なら分かると思いますが9v電池って結構使用されてるんですよね(;^_^A

 

何気に高いしもちも悪いしあまり良い思い出はないです。

もうずっと電池入れずにただのアコースティックギターとして使用してます。

はたして電池入れて普通に音出るのだろうか?? 今後もエレアコとしての出番はなさそうですが、、、

私の想像では電池入れてアンプに繋いで音だそうとしたら「ブーン、ブチブチ、ガリガリ、ブーー」とガリ音やノイズが出るんじゃないかと思います(笑)

 

ポリッシャーで磨くとキレイになりました。きれいになると弾きたくなるのが不思議なところです。

 

モーリス クリップチュ-ナー


Morris モーリス クリップチューナー CT-1 〔np〕 【Ebiオリジナルピック付】

トップに付いてるモーリスのクリップチューナーを使用してチューニングします。

1年前くらいに購入したものですが便利ですね。

ギターやベース、ウクレレにも対応したチューナーです。

強いて言えば角度調整が自由にできるともっと便利かな?と思いました。

 

チューニングして弾いてみると新しい弦独特のシャリシャリした音は、いつ聞いても良いですね。もっと頻繁に交換すれば良いだけなんですが(;^_^A

でもしばらく使った丸みのある音も好きです😊

 

 

考えてみたらギターを始めたのが15歳の正月明けでしたね。お年玉使って安いギターセット(エレキギター、アンプ、シールド、チューナー)を購入したのを思い出します。ストラトタイプの無名のギターで色は真っ黒でした。

バンドブーム全盛期でしたからどこの楽器屋さんにも初心者用セットみたいな楽器が売られてました。

その後は1年くらいしてフェンダーテレキャスを購入しました。安価なギターと比較するとなんて弾きやすいんだろう!「もしかして上手になった?」と勘違いするほどでしたね。

ギターの所有期間は長いですがいまだ素人レベルです(;^_^A

こればかりは練習しないと上達しないです。BOOWYコピーバンドや社会人になってからはオリジナル曲作りなどしてましたがそれも15年以上前の話です。

その頃が一番弾けてたと思います。

今では思うように指が動かず昔弾けた曲すら弾けなくなりました。

年々下手になってます(笑)もうちょっと練習して人前で弾いても恥ずかしくないレベルまで上達したいな~! がんばります😓

 

現在所有のギター

ギブソン スタンダード

フェンダー テレキャスター

タカミネ エレアコ

以上の3台です。最近で一番弾くのはエレアコです。

あとの2台も弦交換したいけど弦がありません😓

なかなかアンプに繋いで音出すこともなくなりました。たま~に息子のドラムの練習時にギター持って行き遊んでます😊
正月休みもあと2日! 早いな~(;^_^A

今年も「気ままなバイク生活」をよろしくお願いします!

 

今年は何回スタジオにいくことやら?分かりませんが気が向いたら練習します。

 

今回は、新年のルーティンでギターの弦交換でした。

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。