気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

エレキギター 弦張替え フェンダーテレキャスとジャズコーラスJC-55


スポンサードリンク

どうもnobです😁

明日から仕事はじめで憂鬱な気分に浸ってます(^^;)

 

 

人生2台目の青春ギター

フェンダーテレキャスター

フェンダーテレキャスターTLM-58 1990年頃だったと思います。

ミディアムスケールでネックが薄く細いタイプです。

当時行ってた楽器屋さんで購入しました。

「手が小さいので思うように押さえられない!」と相談したところこのモデルを紹介してもらいました🤭

左のテレキャスの方

16歳の今頃の季節に購入したはずです。記憶が定かではありませんがバイトして貯めたお金を使って購入しました。高校生で6万円出すのは勇気もいったしキツかったですね(;^_^A その頃はバイクも欲しいしギターも欲しいしどっちを買うかかなり迷った挙句ギターを購入しました。

ちょうど冬だったのでバイクにも乗れないしギターを選択したんだと思います(笑)

っていうか高校生がバイク乗っちゃいけないんですけどね(;^_^A

それまで無名の安いギターを使用してたので持ち替えた時は感動しました!

「なんて弾きやすいんだろう!」って。シングルコイルの軽い音色は当時コピーしてたBOOWYにはマッチしてました。

まさに青春ギターです😁

 

ギターアンプ JC-55

この頃に合わせてローランドのジャズコーラスJC-55も購入しました。

こちらも良い音でしたね~

今も持ってますが久しく音出してません(;^_^A

当時は、バイトで貯めたお金は全て楽器や機材に使ってました🤭

 

 
現在はJC-40として販売されてますね。
ジャズコーラスクリーントーンがきれいなアンプです。
今でも人気のあるアンプですが当時からどこへ行ってもジャズコーラス置いてありましたね。
JC-55は50wの出力で自宅で弾くにはオーバースペックですがバンドの練習時は活躍しました。
 
テレキャス 弦張替え

新年のルーティーンとしてアコギに続きエレキの弦も張替えしました。

これまた使用頻度が一番少ないギターなのでしばらく弦の張替えしてませんでした(;^_^A いったい何年ぶりなのだろう??

 
棚を整理してたら何年前に購入したのか分からないギターの弦が出てきました。
開封なので中身は新品、問題なく使用できそうです。
 

張り替えると気持ちいいですね😁
 
ボディーと金属部分磨き
金属部分はメタルポリッシャーで磨きました💦
楽器用ではなくバイクなどで使用してる金属磨きです。一時期は仏壇磨きのピカールをよく使用してました(笑)

 

かなり前にスナップオンのバンセリングから購入したマグワイヤーズのオールメタルポリッシュです。かなり少なくなってきたのでまた購入したいですが同じもの売ってないんですよね。

 

 

ブルーマジックのマタルポリッシュこれで良いかな?似たようなもんでしょ。

車やバイクの金属部分の磨きにちょうど良いです。メッキパーツなどピカピカになります。先ほども書きましたがピカールも良いですよ(笑)

 

 

錆は仕方ないですが輝きがでました✨

ボディーはいつものスプレーで磨き艶出しします。

 

 

何年も掃除してなかったので埃っぽい! 汚い!!

掃除後は、、、ボディーに光沢が出ました!✨

 

 

ネック部分はちょっと放置すると埃だらけになるんですよね😓

ケースにも入れてないので仕方ないですがもう少し頻繁にお手入れしないと可哀そうですよね(;^_^A これからは気を付けます。

 

弦交換の時じゃないとなかなかキレイにすることができないので張替え時は掃除するようにしてます。

弦の張替えとエレキギターの掃除も終わり気分爽快です!ちょっと試し弾きしましたが

相変わらず指動きません(;^_^A  触らないから下手になるいっぽうです🤭

今では唯一の趣味ギターとバイクですが、今年はギターもなるべく弾いて感を取り戻せたら良いな~なんて考えてます。

もう新しいギターを買う事もないでしょうから今持ってる3つを大事にしたいと思います。グレッチはいつか欲しいですが(;^_^A

きっかけはブライアンセッツァーが好きなので(笑)

www.gretschguitars.jp

 

今回は、エレキギターの弦張替えでした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。