【本ページではプロモーションが含まれています。】
どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。
エレクトリックアコースティックギター
エレクトリックアコースティックギター(エレアコ)は、アコースティックギターにピックアップが搭載されたギターです。アンプを通して音を出すことが可能なアコースティックギターになります。
エレキギターに続き、アコースティックギターの弦も交換しました。
約1年ぶりの交換になります。
たまに思い出したかのように弾きますがその頻度は極めて低いです。
※ギター所有歴は長いですが初心者と大差ないレベルです(^^;)
それを踏まえてご覧いただけると幸いです。

ブログで度々紹介してますが、タカミネのエレアコでPT-508と言うモデルになります。
これを買う前は、無名のもっと安いアコースティックギターを使用してました。
安いわりに良い鳴りがしていてタカミネのエレアコ購入時に比較してみると、無名の安いギターの方が生音は良かったと記憶してます。
今はもう所有してませんが純粋なアコースティックギターも一台欲しいな~と時々思います。
【広告】
上はヤマハ製のエレアコです。
安いギターと高いギターの違いって?
10万円以下のエントリーモデルと言われるアコギしか使用した事が無いので今後買うならミドルクラスのギターが良いな~と思います。
国内ではヤマハやタカミネ、モーリスなどが有名ですね。
海外モデルになるとミドルクラスのギターで20万円以上出さないと購入できません。
その点ヤマハだと割と安くて良いギターが手に入りそうです。
そう考えると楽器って高いですよね。ハイエンドモデルであれば40万円以上にもなるので💦
何がそんなに違うのか? 見た目は良いギターって多いですが音質や鳴りが良いと言わるものはやはり高額なものばかりです。
木の材質や製造工程により品質が大きく変化するようです。
ギター通でも何でもない私が言うのは説得力がないですが(;^_^A
機械を使用して大量生産してるか人の手で1つ1つ手間暇かけて製造しているか?でコストは大きく変わります。
ここでも注意が必要ですが高いから良い! 安いからダメ!と決めつけるのは、ちょっと違います。
安くても良い感じのギターもあれば、高くても精度の悪いギターもあると言う事です。一般的には高額な楽器は、名のあるメーカー品がほとんどなので品質は保証されていると思います。購入者もそれを信用して楽器を買うと思います。
話は少し戻りますが、最初に購入した3万円以下の安いアコースティックギターは確かに弾きにくい!と感じたことはあります。これは後にタカミネの8万円のギターに持ち替えた時に感じました。確かにタカミネの方が弾きやすい😊
しかし生音で演奏してる音は、3万円のギターの方が音が良かった!と私は感じました。周りのバンドメンバーもそれは認めてました。
この違いって何なんだろう?って素人ながらに感じたことを覚えています。
せっかくちょっと良いギターを買ったのに安い方が良い音って💦納得いきませんよね。
それでもタカミネのエレアコが欲しかったのでアンプに通した時の音は良い!と感じました。
もちろん生音も良い音がしてます。あくまでも当時(高校時代)に比較した時の感想です。
今聞いたらまた違う見解になるかもしれません。
後々考えてみると比較したアコギのボディーサイズ自体が違っていたかもしれません⁈
サイズが違えば鳴りも変わりますので今となっては比べる事もできません😅
ギター選び(初心者)
初心者だと何を選べば良いか?見当もつきませんよね。私自身もそうでした。
ギターを初めたのは、中学3年の終わり頃でした。それこそお年玉を握りしめて近くの楽器屋さんに行き、初心者ギターセットみたいな無名のギターを購入しました。
ギター、アンプ、ギタースタンド、チューナー、ソフトケース等これらが付いて2万円程度だったと思います(笑)
【広告】
まさしく上記のようなセットで金額も当時と似たような価格です。
購入したのは、ストラトタイプでボディーは真っ黒でした。
ボディー形状はたくさん種類がありますが座って膝の上で弾くならストラトキャスターの形は弾きやすいです。いつも座って練習していたのでそう感じました。
きっかけが大事なので最初から高額な楽器を選ぶ必要もないと思います。
挫折するかもしれませんからね(;゚Д゚)
少し弾けるようになったらきっと良い楽器が欲しくなると思います。
もちろんお金に余裕があれば最初から良い楽器を購入した方が良いと思います。
どんなギターを選んだって良いと思います。先ずは楽器に触れるところから始めるのが大事だと思います。
初心者だと弾けないのでどれが良いか分からないと思いますが、手に取った時の感覚や重量感など、あとは好きな形状などで選べば良いと思います。
楽器屋さんであれば試奏させてくれるギターもありますので音の違いなんかも選考の基準になると思います。
「いやいや人前で弾けないよ!」って思う方は、楽器店の店員さんに弾いてもらうって方法もありますよ。
私の時代は、youtubeなど無かったのでギターの音を確認するには楽器屋さんで弾かせてもらうしか方法がなかったです。
今ならyoutubeでこのギターは、こんな感じの音ってのが分かるかもしれませんね。
グレッチのギターサウンドが聞きたくて参考にしました。
【広告】
2台目からは、実際にギターを手に取ってみて確かめるのが早いと思いますが欲しいギターが店頭に必ずあるとも限りませんよね💦
細かな作りこみやボディーの塗装などチェックして店員さんと相談しながら購入できれば良いと思います。
あとは、信頼できるショップさんで購入するしかないです。
【広告】
タカミネのギター
高峰楽器製作所は、岐阜県中津川市にある国内ギターメーカーの一つです。
主な愛用者は、国内外の名だたるトップアーティストが使用しています。
硬質で歯切れの良い音は、熱狂的な支持者を多く持つ理由だそうです。
エレクトリックアコースティックギターでは上位メーカーだと思います。
所有するタカミネ PT-508は、エントリーモデルですが不満なく現在も使用しています。
エレアコの弦交換

今回は、マーティンのDARCO D520という弦に張り替えました。
【広告】
いつもはもう少し安い弦を使用してます。マーチンの弦は、初めて使ってみましたが良い音してます♪
しかし張り替えたのが1年ぶりなので果たしてこれが安い弦と比較して違いがわかるのか?と言われると、、、、分かりません(;^_^A
新品の弦って良い音がします。1か月に一度くらい張り替えると良いのでしょうがギターを弾く頻度が月一くらいなのでそれはもったいないと感じます(笑)
本格的に弾いてた時ですら月一では交換してなかったですね(^^;)


弦を交換するついでにボディーも磨きました✨
ギターのお手入れ
もう何年前に購入したか分からないカスタムトライギターポリッシュですがまだ残ってます。
毎回これを使用してますが家にある3本のギターには問題なく使用できてます。
汚れも落ちて艶が出てキレイに仕上がります。
【広告】
このポッシュが無くなったら違う商品も使ってみたいですね。どれが良いのか分かりませんが、、、
【広告】
ヤマハのラッカーポリッシュLP2 なんかも気になります。
レスポールを購入した時に付属していたギターポリッシュもなかなか良かったですね。
ギターは、これからも手放すつもりはないので美しい状態を保てれば良いなーと思います。どんな製品でも手入れは大切ですね。
ホコリがかぶったままにならないように時々磨いてあげようと思います(;^_^A
そして腕も磨いていけたら良いですね🤭

ポリッシュで磨いた後は艶が出て良い感じに仕上がりました🤭
新しいギターチューナーが欲しい
弦を交換してギターも磨いてキレイになると必然的にギターに触れる時間も多くなります。普段は気にしてませんがギター関連の小物が欲しくなります。
中でもギターの必須アイテムのチューナが欲しいです。

モーリスCT-1でチューニングして弦交換は完了です。
今どきのエレアコってチューナーを内蔵してるモデルもあるみたいですがPT-508は、チューナーは装着されてません。
なのでクリップチューナーを使用してます。
現在使用してるモーリスのチューナーは、少し見にくいので買い替えようかなぁと考えてます。液晶部分の角度が少しでも悪いと見えなくなります👀
弾く前に必ずチューニングするので使用頻度は高いです。
なのでチューニング時に液晶が見えないとストレスでしかないです(-_-;)
チューナー取り付け角度の問題なので使い方次第なんですけどね✋
バックライト付きなら見やすそうですが、どうなんだろう?
購入する事があればブログでも紹介します。
もう少しギターの感覚が戻ったらまたおじさんバンド復活をさせたいですね(笑)
今回は、「アコースティックギター 弦張替え 良いギターって何?」でした。
関連記事
最後までブログご覧いただきありがとうございました。
気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!
ではまた~😄
気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。
米人気No.1の総合EC!お探しのものが何でも見つかる【Temuティームー】 ![]()







