気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ベンツ ABS警告灯 車輪速センサ-異常


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

昨日は母の日でお花をプレゼントして喜んでもらって良かったです。

長い連休の後の仕事はやる気が出ない、、体もキツイっすね😣

 

ベンツ 警告灯点灯、エラ-メッセ-ジ表示で診断しました。

フロント左側車輪速センサ-交換

前回も同じ警告で入庫してて今回は2度目です。

前回は故障コード消去のみで様子見してたんですがそれから3か月後にまた

同じ故障コード表示して今回は消えなくなりました。

前回、診断して部品注文までしてから「やっぱり修理しない」と言われたんですが

当然ながら部品の返品は受け付けられなかったのでお客さんには部品だけ購入して頂いてました、

なので今回は「同じ故障コードなら持っている部品に交換して下さい」

との依頼でした。

 

G-SCAN(診断機)で診断すると同じ故障コード(フロント左の車輪速センサ-特性異常)が検出されました。

 

早速交換です!

二つのカプラ-が合体してるので一見すると部品が間違ってる?と焦りました。

簡単に外れます!

タイヤを外したらあとは六角レンチ1本で交換可能なので楽ちんですが取り回しと、

カプラ-の脱落防止の金具が少し外し辛いですねぇ。

 

交換後はエラ-メッセ-ジも消え修理完了となりました。

AL リア 左 右 ABS 車輪速センサ メルセデスベンツ W204 C230 C250 C300 2045400317 AL-CC-6812

価格:8,580円
(2022/4/30 20:24時点)
感想(0件)

部品商から購入しましたが確か15000円以上してました。

ネットで販売してるんですね、部品さえ間違わなければDIYレベルで交換できそうです。  (自己責任で交換して下さい、不安な方は修理工場へどうぞ)

さすがにベンツ乗ってる方DIYしないですよね、すみませんでした!

 

先日ジムニ-のABSランプ点灯で同じく車輪速センサ-交換しましたが、

こちらは左右一体になっており左右同時に交換となりました。

故障コード的には右側だけだったんですが部品が一体型なので仕方ないですね(笑)

 

ABSの警告灯が点灯する原因はこの車輪速センサ-の故障が一番多いんじゃないでしょうか? 4輪あるので4つの内どれかの異常。

本当に良くありますよ!

 

昨年10月より警告灯が点灯、点滅した状態では車検の検査に合格しないので

該当する方は車検前に修理する事をお勧めします!!

場合によっては高額になるケ-スもあるので車検とは関係なく一度見積もりなどもらっても良いかと思います。

2024年10月よりOBD車検が開始されます。(簡単に言うとコンピュ-タの検査)

 

警告灯が点灯しているからといって調子が悪いわけでもなく普通に走行できる場合もありますが、正常な状態ではない事は確かです。

例えば今回のABSの警告灯が点灯した状態では、通常ブレ-キは正常に作動してもABSシステムが正常作動しない場合があるのでそれに起因した事故につながらないよう注意が必要です。

 

エンジン警告灯なども同じです。明らかに調子が悪くなるケースとランプは点灯しているが普通に走行できるのが大半です。

いずれにせよ警告灯が点灯するのはシステムエラ―やセンサ-の異常など正常な状態ではない事を運転者にお知らせしているので無視せずに修理工場へ修理を依頼しましょう!

 

チェックランプの診断はディ-ラ-でなくても確認はできます。

ただしディ-ラ-の診断機でしかできない作業もあります。

 

少し前は、各メ-カ-によって外部診断のカプラ-形状が違ったんですが

現在はOBD2規格に統一され国産車も外車も同じ診断機で診断できます。

G-SCAN診断機には各社に合う変換カプラ-も同梱されてます。

ほぼどこのメーカ-の車でも診断可能です。

 

30年くらい前だと診断カプラ-の端子を短絡させてメータ-のランプの点滅回数で

故障コードを読み取るのが主流でしたけどね。

もっと前なら診断機能すら無いし、必要なかったですけど。

キャブ車でマニュアルミッションなら基本的な知識があれば修理できますからね。

 

現在の車は、電子機器が増えいろんなセンサ-が装着されてるので逆に診断機が無いと

診断できないのが現状です。

またOBD車検の導入の問題からスキャンツ-ルの持ってない指定工場では

対象の車の車検整備はできなくなります。(修理業者さん側の話)

 

今回はベンツのABS警告灯で車輪速センサ-交換した話でした。

それではまた~😊