どうもnobです(^^)
ZZR1100D タイヤ交換
本日は、仕事休みなんですが、、、
次男さんから電話があり、、、
バイクのタイヤを交換してくれないか?との事。
午前中は特に予定無かったので引き受ける事にしました。
朝一はアドレスV125Gをしばらく動かしてなかったので軽くだけ乗りました。
あと9㎞でやっと10000kmです👍 15年で9991km
年間走行距離は666kmは少ないですね💦
タイヤを購入してもう前後のタイヤは外してあるので組替え作業のみします。
タイヤはピレリのエンジェルST?GT?か忘れましたが兄は毎回コレ付けてます💦
理由は安くて耐久性が良くグリップ性能もそこそこあるから!らしいです。
ピレリ オートバイ用 ANGEL GT II リア 180/55 ZR 17 M/C (73W) チューブレスタイプ (TL) バイクタイヤ 二輪用 3112000 1本 PIRELLI
タイヤ組替え中に気づいたんですがチューブレスバルブが劣化してたので同時交換しました。
後から交換はできないのでついでに(^^)
チューブレスバルブも劣化するとエアー漏れの原因になる為できればタイヤ交換ごとに交換をおすすめします!
安い部品なので🖐
何回も組替え作業しますがピレリのエンジェルはサイドが硬くてエアーを入れてもなかなかビードが上がってきません!
クルマのタイヤなら空気圧2キロくらい入れると
パンってビードあがるんですがこのタイヤは4キロ入れても上がってきません😳
結局ビードクリーム塗りまくって5キロ近く入れてようやくビードが上がってきました!
正直ちょっと怖かったです😱 破裂すんじゃね-の?って感じ
手作業で組替えする方もいますが私は毎回タイヤチェンジャーで交換します(^^)
楽ちんなんで!
と言うか手組みでキズ付けないで作業する自信もないので😁
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愛車のバンディット1250は昨年にメッツラのM7RRに交換しました。3000kmくらい走行してまだミゾは残ってます。
5000kmくらいは持ちそうかな?と思ってます。
メッツラー オートバイ用 SPORTEC M7 RR リア 180/55 ZR 17 M/C (73W) TL チューブレス 2450300 二輪 バイクタイヤ METZELER
グリップも良く冷えた状態から安定してるので気に入ってます。
雨の日はあまり乗らないけど滑って怖い思いをした事は今のところないです。
安いタイヤではないですがメッツラはGSF1200時代から何度か履いてますが良いタイヤだと思います。
ダンロップのロードスマートをTRX850に装着した時は何度か怖い思いをしました。
TRX850は足回りが抜けてたのでそれもあると思いますが。
その後ピレリのロッソ2を履いたらその違いに驚きましたね👀
やはりバイクはグリップ性能が良い物を選ばないと楽しく走れないですよね。私の場合です。
腕がないのでタイヤ性能に頼ってます(笑)
ハイグリップタイヤも履いてみたいですがやはりライフが極端に短くなる上にツーリング用途が多いと真ん中しか減らないので勿体無いですよね。
私が選ぶ基準はツーリングタイヤとハイグリップタイヤの中間くらいの位置付けくらいのタイヤが良いです。
まだ先の話ですが次は、同じくメッツラのM9Rかミシュランのパイロットパワー3又はロード5やピレリならロッソ3あたりが気になってます。
次回タイヤ交換時はエアーバルブも空気の入れやすいタイプに交換しようと考えてます。
L字型の横向タイプ
垂直なエアーバルブだと空気入れの方がL字タイプじゃないと入れにくいですからね。
ゲイルスピード(GALE SPEED) エアバルブ 74°/アルミ キャップ付φ11.5対応 【主に純正ホイール対応】 28200057
本当のL型じゃなくこのような角度のタイプが良いかな~
わざわざこれの為にタイヤ分解したくないので次回タイヤ交換時に
考えますかな😁
今回はZZR1100のタイヤ交換でした。
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