気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

Z2タイプショ-トミラ-へ付け替え ゴリラ


スポンサードリンク

どうもnobです😆

 

今回は愛車のゴリラ🏍イメ-ジチェンジします。

と言うか今まで付けていたスクエアタイプのミラ-が固定したまま角度調整ができず

しかも小さ過ぎて後ろが見えない!! ので交換です。

Z2タイプショ-トミラ-取付

購入したミラ-はこちら

f:id:nob-ism:20220320213951j:plain

z2タイプショ-トミラ- 8mm

付けていたスクエアタイプは見た目を変えたくて雰囲気だけで購入した物。

転倒した際ポッキリ可動部が折れてネジで固定した為に固定ミラ-となっていました。

ミラ-の形状も大きさもあくまで飾りのようなミラ-だったので後ろが自分の体しか映らない役に立たない物でした😣

f:id:nob-ism:20220320213937j:plain

スクエア-タイプミラ-

f:id:nob-ism:20220320213924j:plain

前方から見たところ
z2タイプショ-トミラ-に交換後はこの様になりました。

使用する工具は 17mmのスパナ1本でOKです。  

f:id:nob-ism:20220320214017j:plain

少しイメ-ジが変わって可愛らしくなったような?

感じがしませんか?

私はイメ-ジ通りで気に入りました

f:id:nob-ism:20220320214005j:plain

鏡の部分の大きさも幾分大きくなって見やすそうです。

外で角度調整したいんですが夜なんでまた後日合わせたいと思います。

元々は丸形ミラ-が装着されてたけどこれでオリジナルに近づけたかな?

こんな小さい部品でも形状が変わると見た目も変わるから不思議ですよね😄

 

どちらが良いかは完全に個人の好みでしょうけど、、、

私的には丸いミラ-が気に入りました!!

 

ミラ-はやっぱり実用性が重要なので飾りのようなミラ-はダメですね。

原付バイクってスピ-ドが出ない分いつも後ろから迫ってくる車に気を付けないと危険なので後ろが見えないのは致命的!!

今まではほとんど目視で確認してましたがちょっとはマシになるでしょう!

 

こんな感じのミラ-を購入しました。

【着後レビューで次回送料無料クーポン】【6ヶ月保証付】【ミラー】【MONKEY[モンキー]】【Z2 ミラー】 左右セット 8mm ショートステー 黒/ブラック

価格:1,821円
(2022/3/20 22:05時点)
感想(1件)

価格も安い割には大丈夫そうです。

スピ-ドも出ないので原付バイクならこれでも大丈夫かな?

車体が黒なのでミラ-もメッキではなく黒色を選びました。

 

バイクの部品を注文して配送業者が来た時の喜びは本当サンタが来た時の子どものようになる!おっさんですが😂

子どもにまで

「今度は何の部品??」

と言われる始末!

 

我が家の場合、奥さんはバイクをカスタムしても全く気づきませんが、

下の子はステッカ-1枚貼っただけで

「あっ!ココ前と違うねー」

とか言ってバレしまうんです💦

それを妻に

「お父さんのバイク、ココ変わったんやよ!」

自慢そうに言いつけられて結局はバレてしまうのです!!

今回のミラ-も時間の問題でしょう😩

 

ま-バイクに関しては、干渉さてないのでバレても問題ないんですけど🙄

家庭の事情はそれぞれあると思いますが、私も迷惑かけないようにほどほどにしようと心掛けているつもりです!!

 

写真撮り忘れましたがステップラバ-も交換しました。

KIJIMAステップラバ- 純正交換タイプです。

KIJIMA ステップラバー 左右セット(ブラック)/スーパーカブ50[AA04]・スーパーカブ110[JA07/JA10] 213-1897

価格:1,584円
(2022/3/20 23:00時点)
感想(0件)

純正の丸い形状のステップラバ-に比べて四角い感じのステップになった。

 

私のゴリラは何せ古いのでカスタムより補修が必要な部分が多いです。

たぶん1980年式くらいなので40年以上前のバイクなので仕方がない!!

 

メインハ-ネスなどもそのうち交換する予定したいんだけどな~。

また暇になったらコツコツと遊びながら直していこうと思います。

あと10年したら息子に譲りますかね 「そんなの要らない!」って言われそうですけどね。

余談が多かったですがz2タイプショ-トミラ-取付でした😄

 

ブログご覧いただきありがとうございます。

ではでは またー🖐