気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ダイハツ タフト オイル交換


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

本日は当番出勤でした。

 

ダイハツ タフトのオイル交換。



令和3年式 走行7000km

まだ一度もオイル交換してません💦

 

お店によりオイル交換の推奨交換距離は、まちまちかと思いますが自社では5000kmでオススメしてます。

 

使用するオイルは0w-16 または0w-20が指定されてます。



 

容量は、オイルのみ交換で3.05L

 オイルエレメント同時交換で3.25L

となってます。

 

最近の車に乗って数量が細かくなりましたね💦

0.01Lなんて誤差の範囲みたいですが(・_・;

抜き取る量にもよるでしょうけど!

 

推奨オイル、0w-16の在庫が無かったので💦

今回は0w-20のオイルを使用します。

うちの代車だしまぁー良しとします。

 

使用する工具は14ミリのメガネランチあれば大丈夫。

細かく測れるオイルジョッキが有ると良いんですが

会社には0.1L単位のジョッキしかないのでこれまた目分量とオイルレベルゲージで確認です。

3Lエンジンオイル入れてレベルゲージで確認するとちょうど良い感じでした。

多すぎても少なすぎてもダメ! ですよ。

 

通常販売されてるオイルジョッキは4~5Lの物だと0.5L目盛が多い

ですよね。

それ以下だと容量の小さい1Lジョッキなどで0.1Lの目盛があります。

 

車好きの方は自宅でオイル交換くらいなら作業するって人も居るんじゃないでしょうか?

困るのは廃油の処理ですよね。

廃油処理パックが販売されてますので利用すると良いと思います。

 

エンジンオイルもグレードにより金額は様々ですね💦

 

迷ったら純正オイル使用しておけば間違いはないでしょう。

オイル粘土は指定された物を使用しましょう。

4L缶を買うより20Lが断然お得です!

長期保管できないので使用する量にもよりますけどね。

 

エンジンオイル交換自体は簡単な作業ですが最近の車はエンジン下に

アンダーカバー装着の車両が多いです。

サービスホールがあれば良いんですがカバー丸ごと取り外さないと

オイル交換できない! なんて車両もありますので下調べしてから

作業オススメします。

 

オイル交換の工賃とらずに交換してくれる店舗もありますので

利用するのもアリですね。

オイル持ち込みの場合はどのお店でも工賃かかりますよ!

参考までに。

 

今回はダイハツ タフトのエンジンオイル交換でした。

 

帰宅したら息子が1000個できる?シャボン玉で遊んでました(笑)

1000個は言い過ぎだと思います(;^_^A

けどたくさんのシャボン玉久しぶりに見ました😄

子供って好きですよね~しゃぼん玉


おもしろ2種 しゃぼん玉 セット すごい連発 モコモコ へんてこ シャボン玉 シャボン液 日本製 (千連発&モコモコセット)

 

そして空を見上げてみると、、、

 

 

虹が2重でかかってました😄

珍しい? でしょうか。 最近よく見かけるんですよ

ダブルレインボー🌈

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。