気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

わが家のペット


スポンサードリンク

わが家のペットと言えば

 

小学生の息子が捕まえてきたカナヘビ

正しくはニホンカナヘビ

ヘビとは言うけど可愛らしい顔

(意見が別れると思うけど)

小さな恐竜みたいな顔してる(笑)

 

f:id:nob-ism:20220113202556j:plain

カナヘビ



何年も前から違う個体を入れ替わり

飼育してました。

夏休みの自由研究のテーマにも活躍してもらいました。

昨年からカナヘビ3匹とトカゲ1匹ヤモリ1匹、飼育中。

 

先日、冬眠から目覚めてしまいカナヘビ2匹

が僕の注意不足で死なせてしまった

本当に可愛そうな事をした、ごめんなさい。

バイクも冬眠という内容の記事を書いたけど

こちらのカナヘビは本当に冬眠する。

f:id:nob-ism:20220113201817j:plain

飼育ケージ(冬眠中)

 

冬眠させない場合は、エサも与えて日光浴も必要です。

もし目覚めてしまったらお世話できるよう毎日観察します。

 

2年前には卵を4個産みすべて元気に生まれ自然へ帰してあげました。

いつでも自然へ帰せるように我が家では名前は付けてません。

名前つけちゃうと愛着湧いて放したくなくなるので(笑)

 

ちなみに赤ちゃんの頃から飼育するとすごくなつきますよ!

春になり暖かくなると庭のすみなどに出てくるので興味のある方は

ぜひ見つけてみてね。