気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

工具について (整備 カスタムなど)


スポンサードリンク

車やバイクの整備には工具が必要です

 

みなさんはどんな工具をお使いでしょうか?

プライベートでたまに使用する程度なら

無名で安価な物でも良いかと思います。

 

しかし仕事でも使用するとなると話は別です。

国産なら、KTC. TONE.などが代表格でしょう

 

私のお気に入りはアメリカを代表する

スナップオンと言うブランドの

工具メーカーです。

f:id:nob-ism:20220116142953j:plain

snap-on KRA4107




確かに高価ですし、しかも購入するには

バンセリングでしか手に入りません。

今はネットなどでも購入しようと思えば

できるけど、通常価格より高めです。

 

何が違うかって? いや〜スナップオン!

良いモノは良いですねー♪

本当、高価なだけあって見た目からし

綺麗だし、眺めているだけで充分!(それは言い過ぎ)

なんて言うかボルトやナットを

的確に締めたり緩めたりしてくれます。

 

これ当たり前の話なんですがすごく重要!

安価な工具を使用してボルトの頭が

なめてしまう事があるけど、こうなると

1本のボルトを緩めるのにすごく

時間と労力を使い整備するにあたって

致命的な事。

 

 

もちろん全部スナップオンなんて買えませんし

工具の種類によってはまだまだ良い工具メーカー

はあります。

f:id:nob-ism:20220116144146j:plain
f:id:nob-ism:20220116144133j:plain
f:id:nob-ism:20220116144122j:plain
f:id:nob-ism:20220116144104j:plain
工具箱の中 メーカ-問わずごちゃ混ぜ(笑)




昔からの悪い癖で形から入ってしまう派ですが、

これで良いと思ってます。

会社から支給された工具以外は使用しない!

「自分のお金で仕事道具をかうなんて、、、」

という同僚もいましたが、

私は作業性とスピ-ドが格段にあがるなら

迷わず自前の工具を購入します。

 

自分では買わないのにやたら工具借りてくる人とか

いますけどね(笑)

 

新しい工具を購入した後は、早く使いたくて

テンション上がるし、仕事や趣味に対するモチベ-ション

も上がります。

 

まだまだ欲しい工具は有るけど、作業に困ったら

また買い足していこうかと思ってます。

良い工具があればまた紹介します。

 

では、また