気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

入学式2連チャン 中学校と大学 入学おめでとう!!


スポンサードリンク

 

どうもnobです(^^)

 

入学式2連チャン

先週、中学校の入学式と大学の入学式が連日ありました。

 

中学校の入学式は午後から、大学は次の日の午前中。

と言う事で1日半年休を取得しました。

中学校の入学式

中学校の入学式ではあどけない顔立ちにぶかぶかの学ランで少し緊張気味の表情が初々しいです。すこしお兄さん、お姉さんになった姿は見ていてほっこりしました。

新入生は100人未満で3クラスでした。年々生徒数が減少してます。私も同じ中学校でしたが私の時代は10クラスありましたからね~😲

小学生では手を振ってくれた長男だけど中学校ではまっすぐ前を向いて入場してました(笑)

だんだん大人になっていくんですよね~

この日は朝から風が強く、時折雨も降ってましたが入学式が終わるころには良い天気になり良かったです。外で記念写真を撮り皆で帰宅しました。

 

大学の入学式

当日は朝から大雨で高速道路もゆっくり走行で向かいました。

会場は大学ではなく総合体育館での開催でした。周辺に着くと駐車場はどこも満車💦

しばらくウロウロして大きめのタワーパーキングに駐車することができました。車を止めるまでは傘持ってかなくちゃ☔ と思ってたのに4階から1階までエレベーターで降りてから傘を忘れた事に気づきました(;^_^A

「傘忘れちゃったね、車まで戻ろうかな~?」と妻と話しながら横断歩道の信号待ちをしてた時、傘をさしてない私たち夫婦を見て

「良かったら傘使ってください!」と知らないご夫婦から言っていただきました。

「2本あるからいいんですよ、入り口までどうぞ😊」と笑顔で差し出されたのでありがたく使わせていただきました。人が多くてあまりお話できませんでしたが同じ大学の入学式に向かう保護者の方でした。

会場入り口まで着くと私は「傘ありがとうございました!とても助かりました😅」

と言うとご主人は「小さい傘で濡れたでしょう?」だって。

いやいや傘を貸してくれたからご主人の方も濡れたはずなのに、、、

困ってる人を見てサッと声をかけてくれる人ってかっこいいですよね🥲。

世の中には、優しい人もいるよなーとつくづく思いました。短い時間でしたがほっこり体験をして入学式会場に到着しました。

 

 

大学の入学式では学長や来賓挨拶なども感慨深いお話で退屈する事なく終わりました。

終わってから良い話だったよね~と娘に言うと「聞いてなかった!」だって😅

子どもからしたら大人の話って退屈なんでしょうね。私もそうでしたから(笑)

 

式が終わったらお決まりの記念撮影!入学生が2000人超えで人ごみをかき分けて撮影するのも一苦労でした(;^_^A 小学校や中学校とは規模が違いますよね。

さっそく新しい友達ができたようで大勢で記念写真の撮影会してました😊

入学式の撮影ポイントが沢山あって驚きました。人数が多いので当然なのですが💦

各方面から来てるので友達の幅も増えて楽しそうでした。いろんな方と交流してたくさん経験を積んで欲しいと思います。

 

アパートでベッドフレーム組み立て

 

入学式が終わったら娘のアパートへ向かいました。先日自宅にベットフレームが届いたので持ってきたんです。また組み立てが必要なので娘より先にアパートへ着いて早速ベッドを組み立てて行きます。

セミダブルのベッドフレームは組み立てると結構な大きさでした。部屋から出す時は分解が必要だと思います(;^_^A

昼食に近くのカレー屋さんへ

ちょうどお昼でお腹がすいたのでアパート周辺のカレー屋さんに妻と出かけました。

ココ壱番屋じゃないカレーライス食べるのは新鮮でした。味のほどは家庭的な味付けで辛くなく食べやすいカレーでした。私的にはもっとスパイスが効いたカレーが好きですが娘は辛いのが苦手なのでこれなら娘でも食べられそうかな?なんて思いました😋


サラダスパイス 缶 / 100g 富澤商店 シーズニングスパイス(調味)

写真右の黄色い缶のスパイスをかけると辛くなってちょうど良かったです。

これいいな~今度探してみます。GABAN サラダスパイス

 

行きの高速のS,Aで買ったヤマザキのメンチカツパン

デイリーヤマザキにあります。帰宅後におやつで食べました🤭

コレ好きなんですよね~😋 なんか素朴な味がして。

昔高校の購買にあったメンチカツパンを思い出す味です。すごくおいしいのか?と聞かれたら、、、この値段なら悪くないですよ(;^_^A

 

という訳で入学式2連ちゃんも終わりいよいよ新学期が始まりますね!

不安と期待に胸膨らませ新しい環境で姉弟共にがんばって欲しいと思います。

私たち夫婦は、娘がいなくなりすごく寂しくなる!と想像してましたが娘の方も毎日楽しく過ごせているようで思ったより寂しくないですね(笑)

爺ちゃん婆ちゃんは寂しがってますけど💦

会社も新年度が始まりますので私も子供同様にがんばっていこうと思います。

 

今回は「入学式2連チャン」でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。