気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

樹脂パーツの艶出しとメンテナンス アドレスV125G


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

バイクのお掃除グッズを求めてホームセンターへ

樹脂パーツの艶出しにシリコンスプレーを買いに行きました。

ついでにウエスも購入。近くのホームセンターで購入しました。

 

しばらく動かして無かったので少し遠回りして家に帰りました。

昨年はいろいろとメンテナンスしたので調子が良いアドレスV125Gです。

最近はボアアップしたゴリラばかり乗ってたのでアドレスは長い間放置してました。

 

 

これでキレイにしますからね✋アドレスくん😊

 

普段はボロ布を使用してますが布だとどうしてもホコリがついてしまうので安いロールウエスを目にしたので買いました。

 

【広告】

 

よく見かけるのは上の商品でスコットのショップタオルですがホームセンターブランドの少し安い商品があったので今回はそちらを購入しました。

大きさや枚数は同じような感じです。

 

ガレージにウエスを収納するスペースがないので余ってた木材をカットして簡易的にひっかける場所を増設しました。

 

DIYでウエスホルダー増設

大した事してないです。木材をカットしてコースレッドを打ち込んだだけのズボラな作業です💦

まー見てくれはどうでも良くて収納するスペースが欲しかっただけですから👍

 

使用したのはマキタのインパクトドライバーと丸鋸だけです。

 

インパクトドライバーは100v電源のコード付きですが使いたいときにすぐに使用できて充電する必要が無いので私はこれで十分です。コードレスの充電タイプも持ってましたがバッテリーがダメになり現在は使用不可能です💦

丸鋸はすごく古い物ですがまだまだ使えます。

大工道具は信頼のマキタが良いですね!

 

【広告】

 

 

 

 

邪魔にならないような場所に取り付けてみました。使いづらいようならまた移設しようと思います。

 

これで使いたいときにサッと取り出せます。

 

自宅のガレージは言わば私の憩いの場です。

どんどん物が増えてきて益々狭くなってきたのて断捨離しないといけないですが💦

不要なパーツなどありますがなかなか捨てられないんですよね〜(・_・;

車やバイク好きな方ならこの気持ちが分かってくれると思いますが「またいつか使えるんじゃないか?ヤフオクで売れるかも?」などと考えてしまいます。

 

ガレージのいたるところに不要なパーツがあります。

 

これはほんの一部ですが、、、他にも純正マフラーとかショックとかなんとか😅

当分捨てられないと思います(笑)

そう言えば実家にも不要なパーツがあります。これは早急に処分しないといけないんですけどね~😓 なかなか腰が重くて動き出せません💦

 

アドレスの樹脂パーツ清掃

これが目的だったのに一番後回しになってしまいました(笑)

 

 

樹脂製の未塗装のパーツ部分って経年劣化でどうしても白っぽくなりますよね。

買ってきたシリコンスプレーをかけてみます👀

 

 

左が途中までスプレーを吹きかけた所で黒っぽくなってるのが分かると思います。

右の写真が全て吹きかけた後です。

少しかけて伸ばそうと考えてましたが結構な量を使用しないと艶が出ませんでした。

こうなる前にこまめにシリコンスプレーを使用した方が良かったのでしょうね⁈

 

【広告】

 

頻繁に使用するなら安い商品でも良いのかな?なんて考えてしまいますが、、、

よく見かけるのは呉工業のKUREシリコンスプレーです。

こちらも今回はコメリブランドのシリコンスプレーを購入しました。1本250円くらいでしたので使用感を試したいだけならコレで十分だと思います。

 

樹脂パーツにシリコンスプレーを吹きかけてウエスで延ばすと白っぽくなった部分が黒っぽくなり艶が復活します。これは一時的な効果なのでしばらくの期間放置するとまた元通りになります。

定期的にメンテナンスする必要があるようです。

 

見た目は艶が出てすごくキレイになったので今回はこれでヨシ!!とします。

安いわりに効果は絶大ですね!!

こうなると気分良くなっていろんなところにスプレーしてしまいました(笑)

 

メーター周りとか、、、

 

 

マフラー回りとか、、、

 

うーん 黒光り✨

 

もう少し早くやっておけばきれいな状態を維持できたのにな~と少し反省しました😅

 

 

【広告】

 

樹脂パーツの艶出しや光沢復活剤は各メーカーから様々な商品が販売されています。

未塗装の樹脂パーツは太陽光の紫外線などで劣化していきます。この紫外線の影響で樹脂中のポリプロピレン素材に傷がつき光の反射で白っぽく見えてしまう事が原因だそうです。

艶出しや光沢復活剤はその傷を埋めて光の反射をなくすことで効果を表します。

簡単に言うとざらざらした表面がつるッとした平らな面になります。シリコンスプレーを吹きかける事で表面が平らに近づき手で触った感触も施工前よりツルツルした感触へ変化します。

余りにもひどい状態になると傷が埋まらずあまり効果は得られないようですね。

 

車でもフェンダーのモール部分とかに未塗装の樹脂パーツが使用されていることがあります。白っぽくなりはじめる前に処置しておくと良いかもしれませんね😊

 

今回は「樹脂パーツの艶出しとメンテナンス アドレスV125G」でした。

 

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。