気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

もち巾着作ってみた おでん!


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

おでんがおいしい季節になりました😋

柔らかい大根が本当に美味しい!

ここ最近かなりおでん作ってます(笑)

 

子供たちが好きなもち巾着ですがスーパーで購入すると高い上に数が少ない(;^_^A

ならば作っちゃおう😁

ということでもち巾着作りました。

 

もち巾着作り

準備するのはうす揚げともち。

うす揚げはちょうど良い大きさのものがあったのでコレ使いました。

 

うす上げの端を切って破れないように中を開きます。

切れ端はもったいないので中に入れました(笑)

もちは、もち米が残ってたのでホームベーカリーで作りました。

 

さきほど開いたうす揚げの中にもちを入れていきます。

口の部分は爪楊枝で閉じました。

 

しかしつきたてのもちってうまい😋

横で見てた息子につまみ食いされました(笑)

私もつまみ食いでお腹いっぱいになりそうでした😅

 

もちは市販の物を使用すればもっと手軽にできそうですね。


【切餅】 アイリスオーヤマ 低温製法米 生きりもち 切り餅 個包装 国産 1.8kg

 

おでんの具材

今回のおでんの具材は

  • 大根
  • たまご
  • しらたき
  • ちくわ
  • 豆腐
  • もち巾着

以上です。

もち巾着が食べたくて作ったような感じです(^^;)

煮込んでる間にコーヒータイム

ねりものは最後に投入するので大根が軟らかくなるまで一服!

子供たちと一緒に買ったコレでコーヒータイム😋

 

あま~いケーキですがブラックコーヒーと合わせるとちょうど良いです。

一時間以上煮込んで大根も軟らかくなりました。

もち巾着を入れてさらに煮込みます。

ちょっと茶色だらけで見栄えが悪いですが、、、(^^;)

 

完成したおでんはおいしく頂きました。

柚子胡椒をつけて食べるのが好きですね😋

もちろんもち巾着もはじめて作ったわりには美味しくできました。

と言うか誰が作っても失敗しないと思います!簡単ですから。

我が家では、おでんと言えばお父さんが作るものみたいになってますけど具材カットして煮込むだけなので簡単で良いですよね~  それでもって美味しいんですから!

でも一番は子供たちがおでん好きだからかな🤭

 


ハウス おでんの素 77.2g×5個

 

いつもはS&Bのおでんの素使いますが今回はハウスのおでんの素使いました。

どちらも変わらずおいしいおでんが作れます。

時間があれば出汁から作りたいですけどね~

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

今回はもち巾着作ってみたお話でした。

結果おでんは年がら年中おいしい!という事ですね(笑)

 

今日は夕方からツーリングチームの忘年会がありますので珍しくお昼に更新します。

明日は二日酔いでなければ更新します(笑)✋

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。