どうもnobです(^^)
ブログご覧いただきありがとうございます😊
スバル BRZ の整備を紹介します。
内容は
- スパークプラグ交換
- ミッションオイル交換
- デフオイル交換
- エンジンオイル交換
スバルBRZはトヨタ86と共通の車でエンジンはスバルの水平対向の4気筒です。
スバル車あるあるなんですが、何せサイドにスパークプラグが装着されているので非常にアクセスが悪いです。スバルのメカニックさんは慣れっこなんでしょうがたまに作業すると改めてエンジンルームが狭いと痛感!!
標準作業時間3.5時間くらいだったかなー?
たいがいの作業は標準作業時間より早くできるんですがコ レ ハ!!
まず手が入らない、工具も入らない!
狭すぎて写真も撮れない始末!
何か良い工具が有るなら教えて欲しいです。狭すぎて何も入らんよ!!
私は3/8ラチェットに短いエクステンション2個付けて14mmのプラグソケットで脱着した。しかも接続した状態ではプラグホ-ルに入らないので順番に、プラグソケット、エクステ付けてと言った作業。取り外しも同じ、1つ1つ切り離しながらプラグを外した。
横向きにスパークプラグが付いている車は、スバルの水平対向エンジンの他、マツダのロータリーエンジンもそうです。(RX-7 コスモ RX-8など)
ロータリーエンジンは車体左側にスパークプラグ4本装着されてます。こちらは、サイドにサービスホールと言うか広めに空間がある為比較的作業しやすいです。まーロータリーエンジンはすぐかぶるので簡単にプラグ外せないと致命的ですが、(>_<)
話は戻り、ミッションオイルはアンダーカバーを外せ直ぐアクセスできます。
リヤデフも剥き出しなので簡単に交換できます。
使用工具は1/2ラチェット 10mm6角ソケット
私の中でスバル車は整備性が悪いイメージがありますが皆さんはいかがでしょうか?
良い車はいっぱいありますが自分で整備する事を考えると購入には二の足を踏んでしまう。
エンジンオイル交換は簡単なので省略します。
スパ-クプラグは12万キロ走行で2回目の交換です。
摩耗はそれほどしてないけど回転上げて走行する使用者さんなんで余裕をもっての交換です。
今回使用したのは、DENSO製スパ-クプラグ イリジウムタフ。
DENSO イリジウムプラグ VXEBH27 デンソー イリジウムタフ 4本セット 送料無料 価格:5,324円 |
イリジウムプラグは10万キロ毎の交換ですね。
NGKより電極の太さが細いようです。
使用したエンジンオイル RESPO レスポ エンジンオイル RESPO86 REO-5.5L86
100%化学合成 SAE:5W-40 API:SM相当 内容量5.5リッター
トヨタ86&スバルBRZ(FA20エンジン)専用 チューニングオイル
価格:8,680円 |
通常は4L缶ですが専用オイルなのでオイル缶も5.5Lと専用です。無駄なく交換できる容量です。
というわけで今回はスバルBRZの整備を紹介しました。
私もあと20歳若かったらこのような車も乗ってみたかったですが、お父さんには無理です。子供の手が離れたらロードスタ-でも乗りたいな~とか車中泊専用車にハイエ-スもいいな~なんて思ってます。
娘が大学に行ったら当分無理でしょうけど😭
でも妄想は自由なんで😁 お父さんガンバリマス!
最後までご覧いただきありがとうございました。
ではではこの辺で🖐