気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

日産ノート(NE12)  スパークプラグ交換   自動車修理  メンテナンス


スポンサードリンク

どうもnobです(^-^)

 

ノート スパークプラグ交換

日産ノート

NE12型 3気筒エンジン

走行12万キロ

日常のなんてことない整備の一コマです。

スパークプラグ交換 作業

イグニッションコイルの上にインレットマニホールドが被ってるので脱着が必要になります。

(上は、エアダクトのみ取り外したところ)

交換部品

スパークプラグ、イリジウム 3本

インレットマニホールド、ガスケット3個

チャンバーガスケット 1個

スロットルボディガスケット 1個

以上になります。

 

吸気ダクトとエアクリーナボックスを取り外します。スロットルボディの取付ボルト4本を取り外します。インマニ固定ボルトを全て取り外しハーネスを交わしながら回転させるように取り外します。

 

ガスケット類は再使用不可になりますのでなるべく交換した方が良いでしょう。

古いガスケットを取り外し交換します。

 

インマニを取り外すとイグニッションコイルが取り外せます。

 

 

新しいイリジウムプラグに交換します。3気筒なので3本です。

余談ですが、最近3気筒車が増えてますね。1,5L以下のエンジンでは4気筒より3気筒の方が効率が良いそうです。世界的に見ても1000~1500ccで多く採用されています。

軽自動車に関しては現行車はほぼ3気筒エンジンです。

 

NGK DF6H-11B(イリジウムプラグ)

調子は悪くなかったのですが12万キロ走行してるので予防整備としてスパークプラグの交換をしました。

 

 

先日購入したマグネットプレート使ってみました😊

 

アストロプロダクツで購入しましたが裏表共に磁力が強くてなかなか便利です。

 

 

 

整備してるとこのようなパーツトレイがあると紛失も防止できるのでよく使用してます。小さなボルトやパーツ類をエンジンルーム内に落下させると紛失や探すのに手間取ったりして時間の無駄になります。

 

スパークプラグ交換費用は?

スパークプラグが1本2000円なので3本で6000円

工賃(技術料)が1,4Hなので約10000円前後(修理工場により変動します)

ガスケット類も交換して税込み価格は20000円前後になりそうですね。

 

もしDIYで交換できれば部品代のみで良いので半額以下で済みそうです。

いろんな方がyoutubeやブログで交換方法をアップしてるので工具とヤル気さえあれば交換できそうですね⁈ っていうか普通の方はまずやろうと思わないですよね(;^_^A

 

 

プラグレンチソケットは14,16ミリの2本所有していれば大概の車に使用できます。古い車だと20,8ミリとかバイクで18ミリなんてサイズもあります。

私も整備士じゃなかったら車屋さんに交換作業お願いすると思います(笑)

 

 

なんてことない作業ですがお役に立てれば幸いです😊

今回は日産 ノートのスパークプラグ交換でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。